♪リーラムジカセミナー♪深見友紀子先生~生徒の弾きたい!を引き出す自主性を育てるレッスンの極意~ | さいたま市西区 ありまピアノ教室

さいたま市西区 ありまピアノ教室

さいたま市西区のピアノ教室のブログです。

レッスンの様子や、教室の様子、日々の出来事を綴っています(^^)



今日は…もう昨日ですね(^_^;)

第6回リーラムジカセミナーに参加しました!!

第1部


京都女子大学教授 深見友紀子先生


「生徒の弾きたい!を引き出す自主性を育てるレッスンの極意」


とても興味あるテーマでした。



先生がレッスンにおいて注意されていることは・・・


子供の発達プロセスに合わせ、楽しく集中できるレッスン。


出来映えではなく、子供の努力や練習の成果を認める。


子供の「成功」や「つまずき」を自分のことのように喜び悩む。


子供の計画性・自主性・自励力を育む。


デジタルネイティブ世代に対する電子メディア使用。などなど。。


iPadアプリを使ったレッスンの映像や、先生のお教室のレッスンの映像なども見せていただきました。


ちなみに、iPadアプリの「おんぷちゃん」は、藤先生のお兄様が作られたそうです!!


いろいろ使えてiPadいいな~(≡^∇^≡)


今日、私が特に印象に残った言葉が「自励力」

子供自身が、自分で自分を励ます力。


そして、イギリスの教育家トーマスアーノルドの言葉


「教えるべきは知識ではない。知識を得る方法だ」


私たち指導者は知識ではなく知識を得る方法を、教えていかなければいけないそうです。



そして最後に・・・


これからのピアノ教育は、


「昔から変わらないことが80%時代に合わせて変えていくことが20%」


時代に対応していくこと…大切ですね。




第2部


深見先生×藤拓広先生

トークセッション



第3部


ピアノ講師交流会&名刺交換



ブログで交流させていただいているピアノ・リトミック講師のSAYURI先生
・ヴァイオリンヴィオラ奏者の川合左余子先生

にお会いできました(=⌒▽⌒=)


そのほかたくさんの先生方と、いろいろお話させていただきました!!


どの先生もほんとに勉強熱心で、生徒さんのこと、お教室のこと、


いっぱい聞かせていただき参考になることばかりでした。



藤先生・深見先生と名刺交換させていただき、すこしだけお話できました!!

たーくさん刺激を受けました!!(=⌒▽⌒=)



セミナー後は、SAYURI先生・左余子先生・由紀子先生とランチへ・・・o(^▽^)o


初めてですが、初めてではない・・・不思議な感じです(*^o^*)

ここでも、教室運営のこと・・・盛り上がりました!!


とってもかわいく、そしてしっかりした考えをお持ちのSAYURI先生!!

なんでもご存知でいろいろ教えてくださる左余子先生!!


同世代ということで、なんだかほっとする由紀子先生!!


今日は、楽しい時間をどうもありがとうございましたv(^-^)v



そして、藤先生、深見先生、交流させていただいた先生方、今日は、本当にありがとうございました。




今後ともよろしくお願いいたします。