卒業します。 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

 
 
 

3月を迎えましたので、
ちゃんとご報告をしようと思います。


アクアエクササイズのレッスンを
今期をもちまして卒業します。



現在レッスンを担当している
ティップネス三軒茶屋店・宮崎台店では
今日から新スケジュールの告知が
スタートしているはず。


アクアの卒業については
半年前から決めていたことなのですが
お客様へのお知らせ時期を待っての
ご報告となりました。


人生年表を確認してみたら
アクアは2003年から指導し始めたようです。
もう25年になるのですね。
期せずして切りのいいタイミング。


実をいうとアクアインストラクターは
なろうと思ってなった訳ではありませんでした。
流れでなんとなく指導し始めて
そしたら最初っから割とうまくできて
気づいたらインストラクターを
養成する立場になっていました。
完全に強み先行で行なっていたお仕事です。


妊娠・出産を経て復帰するとき
私が最初になりたかった
エアロビクスインストラクターを卒業

 
そのとき最も得意で
周りからも求められていた
アクアインストラクターの仕事と
どうしてもなりたかった
ピラティスインストラクターの仕事



フリーインストラクターとしては
この二本柱でお仕事をしていくことに決めました。


仕事復帰したそのときから
ティップネスの教育チームに所属し
アクア部門を担当しはじめ


娘がちょうど1歳を迎えるころには
日本フィットネス協会(JAFA)の
アクアスペシャリストとなり
全国で資格認定コースやワークショップを
担当させていただくようにもなりました。


ありがたいことに
今でもその頃の受講生さんが
困ったときには私に連絡をくれたりする。
私にとってアクアを通じて出会ったご縁は
本当にかけがえのないものになりました。


 


こんな指導者向けDVDにも
何本か出演させていただいて
たくさんの貴重な経験をできたのも
アクアを指導していたおかげ。


昨年4月からはインストラクター歴で初めて
関東のティップネスでレギュラーレッスンを
担当させていただくこともできました。


いまもなお私が制作に携わった
レッスンマニュアルが生きていたり
企画開発したプログラムが
リニューアルされて継続していたり


なにより
たくさんの教え子ちゃんたちが
人気インストラクターとして
お客様からご支持いただいていること


微力ながら私も
アクアフィットネスの世界に
まあまあ貢献してこれているのだなぁと
25年を振り返ってみた今
しみじみと感じつつ


バトンはもう次の世代に手渡します!


アクアレッスンの現場指導は
これからの若い世代におまかせして
私は今の私にしかできないことに
精一杯を尽くしていく所存です。


レギュラーレッスンを担当している月曜日は
3月末までにあと3回巡ってきます。
よってアクアインストラクターとして
活動するのはあと3日。


一日一日、一回一回、一瞬一瞬を大切に。
感謝をこめて過ごす3月です。