お客様の「気持ちよかった~」はどんな栄養ドリンクよりも効く♪ | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

 



3週間ぶりにフィットネスクラブでマットピラティスのレッスンでした。


4月にレギュラーで担当し始めてから4ヶ月が経過し、
顔ぶれも「いつもの」お客様が毎週足を運んでくださるようになりました。
3月まではピラティスではないプログラムだったクラスを引き継いだのですが、
皆様すっかりピラティスにも慣れ、動きがどんどんスムーズに♪


今日はスタジオのマットが全部なくなってしまい、
何名かご参加いただけない方もいらっしゃったほどの満員。
その中に何名かピラティスが初めてのお客様もいらっしゃいましたが、
「いつもの」お客様のスムーズな動きがクラス全体をリードしてくださるので、
私はキューイングしながら初心者のお客様を少しフォローするだけで、
不思議と流れるようなクラス展開になったりするんですよね。


フィットネスクラブのグループレッスンでは特に
「流れるような」クラス展開と誘導を心がけています。
お客様が心地よく呼吸に合わせて動けるように。
体への意識とコントロールが途切れないように。


4ヶ月たった今は「いつもの」お客様のスムーズな動きが
相乗効果となってクラスに一体感を生み出してくださっている、
そんな気がしています。ほ


実は今日、午前中アクアのレッスンで水分補給が足りず
軽く熱中症っぽくなってしまったりしていたのですが、
お客様のかけてくださる「気持ちよかった~」の声が
どんな栄養ドリンクよりも効きました♪