1日ファスティング実践録~成功の秘訣、私の場合~ | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

1456650232491.jpg



昨日は1日ファスティングにチャレンジしてみました。


大人の女子校公認部活ヨガピラティス部で一緒に部長をしている
田村ともさんの「ファスティングお茶会」に参加したのがきっかけです。


準備は前日からはじまります。

1456650195401.jpg


前夜の晩ご飯は「まごわやさしい」和食。
雑穀ごはん、ほうれん草とひじきのごま和え、
わかめと豆腐と長ネギとえのきの味噌汁、ぬか漬け。
ともさんのアドバイスは「腹六分目」でしたが、
美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。^-^;


1456650220957.jpg


ファスティング当日の朝は、お白湯とノニジュースを。
酵素ジュースで行なうのが主流かもしれませんが、
ビタミンなどの栄養素が豊富な飲み物ならばOKのようなので、
今回私はこちらのノニジュースでやってみることにしました。

ハンズノニ 有機ノニジュース 900ml/株式会社ハンズトレーディング
¥3,075
Amazon.co.jp



1456650232491.jpg


空腹感にはさほど苦しまなかったのですが、
午前中は水を飲みすぎたようで
(ファスティング中は1日2㍑を目安に水を飲みます)
体が冷えて冷えて仕方なかったので、
飲み物はホットの黒豆茶に切り替えてみました。


1456650303990.jpg


頭痛と冷えには薄いお味噌汁を、とのアドバイスもいただいたので、
お昼からは昆布とどんこのダシでこしらえた薄いお味噌汁を追加。
これで冷えは解消しました。


空腹感は思いのほかつらくなかったです。
でも、冷えと頭の重さがちょっとつらかったかな。
昨日はオフだったので、家事もとことんおさぼりして、
1日中マンガを読みながらゴロゴロしたり
お昼寝したりしながらのんびり過ごしました。


1日ファスティング成功の秘訣は、私の場合、
ポイント夫と娘には外食してもらったので食の誘惑がなかったこと
ポイントFacebookで「ファスティングする」と宣言し随時レポしたこと
ポイント同じ日にいっしょにファスティングしてる仲間がいたこと



あとね、ファスティングを成功させるための
マインド面のサポートをしてもらったのも
大きかったなーと思います。


1456650255901.jpg


1日ファスティングを終えた翌日は回復食です。
私は雑穀ごはんのお粥と具なし味噌汁、黒豆茶をいただきました。


味覚が敏感になっているようで、
うすーいお味噌汁がなんとも美味しいこと!


雑穀ごはんのおかゆは、我流でちょっと反則な味付けを。(笑)
昆布とどんこのおダシに雑穀ごはんを入れ、
無添加の塩昆布を少し加えて味付けしちゃいました。
これがね、めちゃめちゃ美味しくて、つい食べ過ぎる。顔2


明日からは普通食に戻しますが、
このまま「まごわやさしい」和食を続けてみようと思います。


田村ともさんの
「スイーツモンスターを卒業、ファスティングお茶会」


次回は4月8日に開催されるそうなので、
ファスティングに興味のある方はぜひともさんのブログGO