石井有子のaripiyoブログ-201203041315000.jpg
今朝は
かなり春めいて
温かいですね~o(^-^)o
 
 
先週末は
「横浜ゆうふくの郷」へ
ボランティアコンサートに行ってきました石井有子のaripiyoブログ-104音符2.gif
 
写真は
ピアノで参加して
演奏したほとんどの曲の作・編曲をした
我らが若き作曲家音符西澤健一さんと
 
クラリネット&ヴィオラで参加のkたんさんキラキラ
 
他に
コントラバスは、つきちゃんさんキラキラ
歌はラリーさんキラキラ
 
そしてお馴染みコントラバスの水子さんは
歌でも参加キラキラ
 
 
クラシックあり
映画音楽あり
みなさんと歌える歌もあり石井有子のaripiyoブログ-104音符2.gif
 
聴いたり参加したりの
楽しいプログラムとなりました石井有子のaripiyoブログ-hk_182.gif
 
楽しんでもらえるだけでもこちらとしては嬉しいですが、
 
介護つきホームの
入所者のみなさんにとっては、
 
体力的にも
なかなか聴きに出歩けないため
 
生の音楽は
ちょっと楽しい非日常に
気持ちが和む
 
→ちょっと楽しくなって、話してみたくなる 
 
→声を出す=口を動かすと口・唇の筋肉トレーニングになる
 
→口を動かせば唾液が出て、口内環境が良くなる
 
→お腹もすくから、食事をとる事に積極的になる
 
→元気になる
 
 
という
健康にもつながるというではありませんかショック!ドキドキ
 
中には
8ヶ月ぶりに声を出した方もいらしたとか石井有子のaripiyoブログ-093手(パチパチ).gif
 
 
音楽療法とまではいきませんが、
 
私たちの演奏が
実際の健康維持に
直接役立っていてくださるなんて
 
嬉しいと同時に
音楽の大切さと影響力を教えていただいちゃいましたニコニコアップ
 
心して
演奏しなきゃな~ニコニコグードキドキ
 
と改めて思いましたニコニコ音符
 
 
 
ありこ