前回のブログ「過去にうまくいった方法はな~に?」

に関して、僕の兄からメールが届きました。


(引用開始)

今回のブログで思い出したことがあります。


自分に合った方法を探すのが目的になり、

効果があるにもかかわらず、

もっと時間を短縮できないかと

いつの間にか道を外れ

気づいたときには、

その方法も効力が落ちていて

やる気をなくし

結局、断念することになりました。


ただ、好きで始めたものは

再スタートを切ることができ

その時に初心を意識し

淡々とノルマをこなすことが

むしろ楽しくなりました。


その時に、

記録や結果は、目安でしかなく

成長する自分を見つめるもので

今、取り入れている

方法を改善すればいい

と思う様になり

ぶれることが少なくなりました。

(引用ここまで)


この方法なら覚えられる、といった方法が

あなたの中にもうすでにあるのなら、

その方法を続けるほうが、得策です。


このブログでは、僕自身の記憶法を

書いていますが、あなた自身なりの

記憶法があるのなら、その方法を

続けるほうがいいと思います。


でも、このブログの中で気になる記憶法があれば、

その方法を小さくテストしてたらどうでしょうか?


小さくテストしてみて、良い結果が出たら、

どんどん使ってみればよいと思います。


僕は、百人一首を11首単位で覚えています。

次回はその方法について書きます。

すごく単純な方法ですが、

効果的な方法だと僕自身は思っています。


次回紹介する方法が、気に入ったら

小さくテストしてみてくださいね。