英単語の終わりに「L」の音が来た場合、

「L」の音を出す準備として、

軽く「ォ」を添えることで

「L」の音がスムーズに出せる、と書きました。


例:「Missile(ミサイル)」→「ミソォL」

最後の「L」の音は、

舌先が歯の裏の歯茎あたりに触れているとき、

空気が舌の両側から通るときに出る音になります。


僕は、「L」の発音練習をするときには、空気(息)の流れ、

舌先が歯の裏の歯茎あたりに触れているときに

舌の両側から流れているのを感じるようにしています。



では、「R」の音を出すとき、その準備段階として、

口の形をどのようにしたら良いでしょうか?


「W(ゥ)」の口の形にする。それが答えです。


つまり、「R」を発音する前に

「W(ゥ)」の音を作るように口をすぼめてから、

「R」の発音をします。


「R」の音の正体を暴きましょう。

「R」の音が出るときの息の流れが、その正体です。


「R」の息の流れを感じるステップ


ステップ1:舌先を巻き上げ、歯茎の後ろに近づける(接触していない)。

ステップ1で舌先と歯茎の後ろに狭い空間を作ることができます。


ステップ2:その狭い空間を急激に広げるようにして「アー」と発音する。



ステップ1で舌先と歯茎の後ろに狭い空間の作り方が

よく分からない人にお勧めの方法があります。


口をすぼめて「W(ゥ)」と言ってみてください。


「W(ゥ)」の音を作ろうとしたときの舌先はどうなっていますか?


舌先は正面を向いていると思います。

その舌先を歯茎に接触させずに巻き上げてください。

そうすると舌先と歯茎の後ろに狭い空間ができます。


文字で説明してもなかなかわかりにくいですよね。


でも心配はご無用です。

いいサイトを見つけました。


こちらのサイトで、「R」を発音するとき

その準備段階として「W(ゥ)」の動作、

口をすぼめている動作をはっきりと確認できます。


「英語発音入門」で「R」の発音を確認するサイトです。

http://kccn.konan-u.ac.jp/ilc/english/uk/frame.html



「R」の音の出し方がわかったら、

「R」の音を使って「らりるれろ」と言ってみましょう。


こんな感じです。

「(w)Rァ」「(w)Rィ」「(w)Rゥ」「(w)Rェ」「(w)Rォ」


「(w)Rァ」

口をすぼめて(w)、舌先を巻き上げ、歯茎の後ろに狭い空間を作り、

その空間を広げるようにして「ア」と言う感じです。



「R」の音を使って「らりるれろ」が言えたら、今度は、

「L」の音を使って「らりるれを」を言ってみましょう。


こんな感じです。

「Lァ」「Lィ」「Lゥ」「Lェ」「Lォ」


「L」の音を出すとき、息の流れ、

舌先が歯の裏の歯茎あたりに触れているときに

舌の両側から流れているのを感じられるといいですね。


僕は、ときどき

「Lァ」「Lィ」「Lゥ」「Lェ」「Lォ」

「(w)Rァ」「(w)Rィ」「(w)Rゥ」「(w)Rェ」「(w)Rォ」

と言いながら、口慣らしをすることがあります。


「L」と「R」に慣れるお勧めの方法です。


今回も読んでくれてありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。


追記:

発音練習するときは、ネイティヴの発音をモデルにすること、

これが一番大切なことです。

ネイティヴの発音を聞くのは、ネットを活用すれば大丈夫ですね。


次に大切なことは、自分の発音を録音することです。


僕は、携帯電話のボイス・レコーダー機能を使って

自分の発音を録音しています。


自分の声を聞くのは恥ずかしくて嫌な感じがするものですが、

それは最初のうちだけです。

何度も自分の声を聞いているとそんな感情も出てこなくなります。


そうすると、自分の発音の弱点がわかるようになります。


僕は、今自分の弱点がわかってきたところで、

どうにか修正しようと奮闘しています。



自分のことを客観的に観察すること、

これはどんなこと行うにしても大切なことですね。


自分の声を録音すること、それが自分のことを客観視する

第一歩になると思います。


恥ずかしくても、自分の声を録音しましょう!


次回は、「th」の音の出し方について書きます。

次回もよろしくお願いします。