新聞にも花粉情報が載る季節になりました。


僕自身、30代後半から、2年前まで

花粉症で苦しい思いをしていました。


目はかゆいし、鼻水が止まりませんでした。

症状を抑えるため、薬の世話になっていました。


2年前の花粉症の季節のとき

花粉症の季節になると

いつもマスクをしていた同僚が、

マスクなしで出勤する日が続いているのに

気づきました。


「花粉症、大丈夫なの?」ときくと

「ヨーグルトを食べていたら、いつの間にか治った」

との答えでした。


「ヨーグルトなら、僕も食べているよ」と言うと

「大量に食べています」との返事でした。


「どれくらい食べているの?」

「大きな容器に入っているヨーグルトを1日に1箱、

日によっては2個食べています。

ヨーグルトは、大好物なので、苦になりません。」


こうゆう面白い話が、大好きな僕は

すぐに真似しました。


実行した最初の年は、花粉症が軽くなった感じがして、

薬に頼ることが少なくなったと感じがしました。


同僚は、「花粉症の季節だけではなく

1年中食べ続けているうちに治った」と言っていましたので、

僕も、夏の間もヨーグルトを食べ続けました。


すると、去年の花粉症の季節のとき

さすがにマスクは使っていましたが、

薬に頼ることはありませんでした。


今年も花粉が飛ぶ季節が近づいていますが、

今年は、もしかしてマスクを手放すことが

できるかもしれないと、期待しています。


僕は、今年で50歳になりますが、

もしかしたら、歳をとったために

花粉症の症状がやわらいだのかもしれませんが、

個人的には、ヨーグルト効果だと思っています。


ヨーグルトを大量に食べると

何らかのリスクがあるかもしれませんので

この方法はあまり勧めません。


でも試してみたい方は、自己責任で行ってくださいね。