前回は、「人は覚えるとき、物語で覚える」

と書きました。



記憶術と物語は、密接な関係があります。



記憶術といえば、

円周率という言葉が思い浮かびます。



円周率の記憶でギネス記録を現在持っているのは、

原口證(あきら)さんです。



原口さんも数字を文字に置き換えて

物語を作って、覚えているそうです。



原口さんよりも前にギネス記録を持っていた方は、

友寄英哲(ともより・ひであき)さんです。



友寄さんによると

4千のストーリーを作って、

円周率4万桁を記憶したそうです。


4万桁を覚えたと思ってから、

1年半かけて完璧に記憶できたそうです。



友寄さん曰く、

「覚えるとは、繰り返すことである」



今回は、

「覚えたと思っても復習も大切だ」

でした。