今回は、実際に絵で英語を覚えてみましょう。



覚えたいものを絵で表現するだけです。


シンプルですね。



まず覚えたい英文を用意します。


用意しましたか?



僕は、講談社刊の竹岡広信著


「ドラゴン・イングリッシュ基本英文100」


を用意しました。



最初の例文です。


例文1 ウイスキーのボトル2本もあけて、


車を運転するのは危険だ。


この文章を絵で表現します。


車の上に2本ウイスキーが載っている絵を


僕は描きました。



あなたも覚えたい文章を絵で表現してください。


では次のステップです。


車の上に2本のウイスキーが載っている絵


を見ながら、下の英文を何度か口にします。


英訳:It would be dangerous


to drink two bottles of whiskey and drive a car.



ここで注意です。


模範解答である英文を何度か読む前に、


どうして模範解答のような英文になったか


解説をよく読んで、理解してください。


解説の70%くらいは理解してから、音読してください。



ちなみに、この英訳のポイントは、「would」 です。


どうして「is ではなくてwould be」を使うのか理解できたら、


絵を見ながら、英文を音読してください。



では次のステップです。


車の上に2本のウイスキーが載っている絵を


思い出してください。


思い出しながら、英文を口に出してください。


絵を思い出すと、、


英文が出るまで練習してください。



次回は、次の例文を紹介します。


そして、例文1と2をどのようにして


つなげて覚えるのかについて説明します。