わたしがお手伝いしてることなんですが

もし宜しければ、ご協力いただけると嬉しいですラブラブ



まずはこちら。


キラキラ使用済み切手を集めていますキラキラ


↓の要領で、敗れたりしていない切手の周りを

5mmほど残して切りとってください。


ひらひら と ただ・・・-Image002.jpg


切手の額面は問いませんが

日本のものと、外国のものは分けてください。


こういうのって、はっきり言って

仕組みが分からないし「何になるん?」と思ってたので

皆様にお願いする前に少し調べてみたんですが、


集めている団体によって

ワクチンになったり動物愛護のために使われたり。


ボランティアによって集められた使用済み切手を

グラムいくら等で切手収集家に売られます。


で、収集家はその中から

自分にとってのお宝を探すみたいです。


絵柄で集める人

消印にこだわる人(日付や場所など)

切手マニアもいろいろらしいです。



それから、もうひとつ。


キラキラ折鶴を集めていますキラキラ


折鶴を平和公園へお供えします。

去年は千羽鶴をお供えしたんですが

今年は折鶴をコラージュして絵にするそうです。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


虹の架け橋☆千羽鶴プロジェクト2010


みなさまに折っていただいた折り鶴で虹のアーチ絵を作ろうと思います。

そしてその絵の半分を広島の平和公園に
もう半分を長崎の平和公園に持って行って行く予定です。

折り鶴の他に、今回新たに平和のメッセージを短冊に書いていただいて、

そのメッセージを折り鶴で描いた絵の裏に貼っていきたいと思っています。

みなさま、もしもご賛同いただける方がおられましたら、
折り鶴、そして今回の新たな平和のメッセージ(短冊)に協力いただけませんでしょうか?

<折り紙・短冊のサイズ等は こちら>

・折鶴・・・15センチ×15センチ
(普通サイズの折り紙・裏に名前)
虹の絵を作るので、赤. 橙. 黄. 緑. 青. 藍. 紫 7色を主にして
ピンク・白・黄緑・水色・金・銀なども使って折って下さいませ。

※1人1羽ずつ。          

・短冊・・・7.5センチ×7.5センチ
(普通サイズの折り紙を正方形に4等分したもの)
色がついている方に、平和へのメッセージや祈り
夢、お名前 などを自由に書いてくださいね。

※こちらは書きたい人が書いてください。
 枚数も決めていません。
 折鶴のみでもOKですキラキラ


折鶴1羽、短冊1枚から 大歓迎です音譜


(呼びかけていらっしゃる方のブログより抜粋)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


アーチ絵というのは、こんな感じです。


ひらひら と ただ・・・


ホテルベルビュー長崎
毎年、このホテルの従業員の方々が作成されているそうです。


折鶴のご縁で

ホテルベルビューさんも協力してくださる様です。

まさに、虹の架け橋♪




切手は期限がないのでいつでも何枚でもOKです。


折鶴は絵の作成のため、

6月中ごろまでとさせていただきます。

わたしもなるべく折り紙を持ち歩く様にしているので

オフ会等でお会いしたときにでも声をかけてください♪



個人的にはね、どちらも

「そんなんやって何になるん」って思う人もいるだろうな

とは思います。

それはそれでいいんです。やり方が違うだけだから。


わたし自身、折鶴には協力するけど

旧球場の折鶴保存館案は「はぁ?(`Δ´)」ですし。


こうゆうのやってますよって紹介して、

あとはご自身で判断して戴くしかありません。

協力してくださる方もいれば、他の方法でやるよって方も居る。

何かのきっかけになれば、どちらも大歓迎なんです(^∇^)