ウワサの『ハシビロコウ』に会って来た!! | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!









掛川花鳥園続き ハシビロコウ編


掛川花鳥園に行って来た報告がなかなか進んでいません💦


写真がいっぱいで。


今日から、またFuji会のメンバーとお泊まりなので、早く終わらせないと。。と思っているのですが、やっぱりぼちぼち行きます。



まずは、カラフルなコガネメキシコインコちゃん↓


園で売っている「エサのりんご」を持っていると肩に乗って食べにくるようです。



途中、こんな可愛い4羽を発見しました!



チョウセンアサガオ↓


花の下にキクマリさん↓


そして、ついにあの方にお会いできました!


そう、動かない鳥でお馴染みのハシビロコウさんです‼️



ハシビロコウは、アフリカ大陸東部から中部の湿地帯に棲息し、ゆったりとした動きで、餌とするハイギョが水面に浮かんでくるまで数時間動きを止めることがあるため、「動かない鳥」として人氣者になっています。


首だけ動いた!


サギ類、コウノトリ類、ペリカン類に類似した形態・生態から、分類には諸説あるようです。


これまでは、コウノトリ目に含める説が主流でしたが、骨格からペリカンに近縁とする説が有力になって来たようです。


というのも、近年のDNA分析による分類でペリカン類に近いことが分かってきたからです。


しかし、未だ、サギ類に近いという説も存在しているようです。


掛川花鳥園では、ペリカン説を取っているみたい。


『わしゃ、そんなのどっちでもえ〜がな。』

動かないね😀


ウワサのハシビロコウさんとパチリ↓


ハシビロコウさんだけ、特別なお部屋になっていました。


シロクジャクさん↓


オウギバトさん↓


アカオビチュウハシさん↓


私が会いたいのは、オオハシさんなのよ。


皆んなから、「大橋さんって誰?」と言われました😂


オオハシ編もそのうちに。。お楽しみに💕


そして、ここで唐突にクイズです。


下の2枚の写真の鳥は、よく似ていますが、実は同じ種類ではないのです。


違いが分かりますか?


A.


B.


さぁ、どっちがどっちの名前でしょう?


よぉ〜く見比べてね!



A.


B.


答え↓


Aは、トサカの先が白いので、リビングストーンエボシドリ


Bは、背中が紫色なので、ギニアエボシドリ


でした〜‼️


ほんとにそっくりです!


見分け方、覚えておいてねー!


(覚えたとしても、日常生活では何の役にも立たないと思うけど。多分。。)



『掛川花鳥園』報告、続きをお楽しみにね♪