北海道 エゾフクロウがいる神社 | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

北海道のご報告は今日で終わりです。

14日は、最後に「厚真神社」に行きました。

photo:01


こちらの神社には、7年前にも来ていますが、あれから大きく変わった事がありました。

それは、いつの間にか「エゾフクロウの居る神社」になってたんです!

フクロウが安心して住み着く神社って、よっぽど居心地がいいんでしょうね。

しかも、森の中じゃなくて、人通りのある場所なんです。

最初、一羽だったのが翌年にはつがいで来るようになり、子どもも生まれたそうです。

photo:02


本殿前のこの↑アカマツの枝にいつもとまっているんだそうです。

photo:03


けれど、冬の期間だけのようで、5月頃には何処かへ飛んで行ってしまうとの事。

なので、今回、ポストカードを買わせて頂きました。

photo:04


赤ちゃんフクロウが可愛いです⬇︎

photo:05


いつかフクロウちゃん、見に行きたいなあ〜♡

こちらのポストカードは、プレゼントの時のメッセージカードで使わせて頂きますね。

photo:06

photo:07


それから、今回北海道に行って痛感した事があります。

それは、北海道など寒い場所に住んでいる方々は、常に危機意識が高いということ。

車のトランクには、防寒具とか非常食とか色々と常に積んでいるんだそうです。

いつ、雪に閉じ込められるか分からないからです。

それに比べて、温暖な地域に住んでいる私なんて、トランクの中は常に空っぽ。。

危機感ゼロ。。(汗)

こうも違うものかと驚いたのですが、危機意識ないのは私だけなんでしょうか?

なので、この夏、北海道も暑いと思い込んでいて何も防寒グッズを持たずに行った私に、北海道の方々はご親切にも色々と私に着せて下さったのでした(笑)

お世話になり、ありがとうございました!

次回、北海道に行く時には厚着して行きまーす!

それから、もうひとつ氣づいた事がありました。

梅さんもそうですが、紙タバコを自分で巻いて吸っている人が多いということ。

都会では、自分でタバコを巻いている人をあまり見かけた事がありませんでした。

タバコは、「アメリカンスピリット」は無農薬とか聞いた事がありますが、値段が高いので、それよりもっと安くて安全なのが手巻きタバコなんだそうです。

タバコは、農薬が多く含まれているので身体にとても悪いのです。

私は、自分が吸わないので、タバコの匂いが苦手なんですが、この手巻きタバコはほとんど匂いが氣にならないので驚きました。

なので梅さんに、タバコの巻き方を見せてもらいました。

用意するのは、これだけ⬇︎葉っぱとペーパーとフィルター。
photo:08


梅さんは無農薬のこちらの葉っぱを使っていました。
photo:10


適量をペーパーに乗せて巻いていきます。
photo:09


最初、巻くのに慣れないと、タバコを吸う本数が減るそうです。

photo:11


くるっと巻いて、端に糊がついているのでなめてくっ付けるんだそうです。

photo:12


飛び出している葉っぱを取ります。

photo:13


出来上がり。

この紙タバコに慣れると、もう市販のタバコは強くて吸えなくなるそうです。

健康を考えている方で、タバコをやめられない方は、是非試してみてください。

以上で、北海道の旅報告を終わりにいたします。

読んで下さり、ありがとうございました!

今日から、いよいよ渡米します。

「スウェットロッジ」も、神聖な儀式なので、入る前にネィティブのタバコを吸うのです。

むせないで吸えるかな?

もっと吸って、もっと深く吸ってと言われます。

なんかドキドキして来ました。

尚、アリゾナではブログの更新が不定期になると思われます。

時々、写真だけアップするかも知れません。

5人で車を交代で運転しますので、今回ばかりは夜更かしして寝不足にならないようにしたいのです。

単調な真っ直ぐな道なので。

旅の様子は、帰国(27日)してからゆっくりとご報告いたしますね。

お楽しみにされていて下さいね。

沖縄→北海道→アリゾナの同じDNAを持った縄文の先住民意識をつなぐ旅。

いよいよラストのメインイベントです。

どんな展開が待っているのでしょうか。。

では、心して行って参ります!!