高千穂 神の集いし「天安河原」へ | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

幣立神宮高千穂峡秋元神社天岩戸神社西本宮からの続きです。

天岩戸神社の西本宮を出て、右方向に10分ほど歩いて行くと「天安河原(あまのやすかわら)」に行き着きます。

photo:01


岩戸川に沿って川上に向かって行きます。

photo:02

photo:03


「天安河原」は、天照大神が岩戸にお隠れになり、世の中が真っ暗になった時に、八百万の神さまがこの河原に集まり神議されたと伝えられている場所です。

photo:04

photo:05


このくらいの幅の道がどこまでも続いています。

photo:06

photo:07


そして、ようやく洞窟に辿り着きました。

この洞窟は、別名「仰慕ヶ窟(ぎょうぼがいわや)」とも呼ばれています。

photo:08


以前はお社だけがあり信仰の対象となっていましたが、50年ほど前からか祈願を行う人たちの手によって石が積まれていくようになったそうです。

photo:09

photo:10


祀られている神様が八百万神と言うことで、石を積んで願い事をすると沢山の願い事が叶うと言われているからです。

photo:11


そこまでの道筋は、神聖な感じがしていましたが、ここの洞窟内はどちらかと言うと、人の念が渦巻いているようで実際近づけない方もいらっしゃるようです。

私は、そういうのに鈍感なので入っても大丈夫でしたが。

photo:12


けれど、えりごんさんが本当に渦巻く念?を撮ってしまいました!

普通は、こんな風に撮れるのですが。。

photo:13


知らないうちに、↓こんな画像が撮れていたそうです。

photo:14


鳥居だけがぶれていないのが不思議です。

ひぇ〜、帰ろう、帰ろう。。

という事で、お次はそこから少し離れた「天岩戸神社 東本宮」に向かうのでした。

続く。。。

☆ ☆ ☆ ★ ★ ★ ☆ ☆ ☆

とここで、「御守りプレゼント」の当選者さまの発表です!

① 天岩戸神社のミニ守りの当選者さまは。。
photo:15

49.topaz0358さま


② 交通安全守り 吸盤Aタイプの当選者さまは。。
photo:16

23.まるみさま


③ 交通安全守り Bタイプの当選者さまは。。
photo:17

9.miwa セラピーさま


④ 学業成就守りの当選者さまは。。
photo:18

4.y1111さま


⑤ 開運招福守りの当選者さまは。。
photo:19

86.さちモンさま


以上5名の皆さま、ご当選おめでとうございます!!

本日中にアメブロメッセージにて、ご連絡いたしますね。

今回も、たくさんのご応募を頂き、いつもありがとうございます。

また「新春プレゼント第三弾」も控えておりますので、あきらめないでご応募下さいね。

尚、たくさんの方々とご縁を持ちたいので、一度当選された方はご応募をご遠慮頂けると助かります。

日本各地の方々とプレゼントを通じて繋がりたい想いがあります。

最近では、プレゼント当選がキッカケで、実際にお会いするようになった方々も増えて来ています。

ようこさんなんて、黄色い布の当選がご縁で、高千穂にまで一緒にいく仲になっちゃったもんね。

だから、私にとって「プレゼント」はそれ以上の不思議な何かを引き寄せてくれるのです。

本人は、無意識に選んでるんだけどね。

どんな方々と繋がるか、今年も楽しみにしております。