あの方と行って来ました!「東京ミステリーツアー」 | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

もはや私にとっての「無報酬の副業」と化してきた毎日のブログ更新ですが(笑)、それでもたまにはご褒美とも言える奇跡が舞い込んで来ることがあるんです。

今回、都合で行けなくなったからと、キャンセルも出来る時期だったのに、そのツアー権利を譲って下さった方がいたのです。

そのツアーが何と!「飛鳥昭雄氏と行く東京ミステリーツアー」だったのですよ!!

photo:02


飛鳥昭雄さんと言えば、漫画家でもあり、小説家でもあり、TV・ラジオ・ネットなどでも活躍されているスーパーエンターテイナーさんです。

マジっすか!?そんな高価なチケットを譲って下さっていいんすか?!

何と太っ腹な神さまのようなお方。まだお会いした事もないというのに。。

んじゃ、お言葉に甘えて。。行って参りました!!

今回のツアーの主催は、「猫田門」さん。

参加者17名プラス主催者側スタッフ3名の合計20名でのバスツアーです。

そのうち女性が6名で、圧倒的に男性が多くて驚きました。しかも、みんなアスカリアンと呼ばれているマニアックな方ばかり。。

だけど飛鳥さんがサービス精神旺盛な方で、私たちを心ゆくまで楽しませて下さったので、安心して参加出来ました。

photo:10


「写真をブログに載せてもいいですか?」と聞いても「いいよ~、どんどん載せて~」と快諾して下さいます。

ホント、行って良かったあ。

さて、どこを回ったかと言うと。。

東京スカイツリー
photo:03


将門の首塚
photo:04


皇居(旧大手門より)
photo:05


お岩稲荷
photo:06


明治神宮
photo:07


東京タワー
photo:08


おまけ
photo:09


飛鳥さんと行くミステリーツアーなので、そんじょそこらの観光とはワケが違います。

色んな謎を解き明かして行くので、その場所にはちょっと足を踏み入れるだけで充分でした。

それぞれの謎については、今日はお話しきれないので、私がこのツアーで一番感激したことをご報告いたしますね。

明治神宮からの帰り道で、私は飛鳥さんにある話題をふりました。

それは、以前に飛鳥さんも「エクストリームサイエンス」という番組で触れていた事があったので、気にされてるんだなと分かってました。

そう、あの「高尾山古墳」のことです!

飛鳥さんはまだ、高尾山古墳の取り壊しが白紙撤回された事をご存知なかったようで、それを告げると、飛び上がらんばかりに喜んで下さいました。

私も、ブログで微力ながら呼びかけた事を話すと、それをほめても下さいました。

「卑彌弓呼の古墳は、絶対壊してはいけないよ。」と、そして、「そのうちムーでも高尾山古墳の事を載せなきゃいかんな」とおっしゃったのです。

マジっすか?!そうして下さいますか?

もし、月刊「ムー」に特集されたらすごく嬉しいです。

そしたら、みんなに「ムー」買って買って!!と宣伝しまくりますっ!

実現するといいなあ。

そして、次なる東京タワーに登ったんですが、そこで驚きの出来事がありました。

ひとりの若い男性参加者さんが、私の元に近づいて来たかと思うと、『もしかして、misaさんじゃないですか?』と聞いてきたのです。

「おいおいおい。。なぜ分かったの?」(超能力者か?)

「さっき、高尾山古墳の話をしていたから、もしかしたらと思って。。」

「当たりです(笑)」

世間は狭い!まさか、アスカリアンの中にミサリアン(なんじゃそりゃ 汗)がいたとは!

本当に驚きました。

彼と名刺交換をしたら、名古屋から来られた医学生さんでした。

そんな真面目な方が、私のブログなど読んでいていいのか??(笑)っていう疑問は浮かびましたが、ツアーで読者さんにお会い出来るなんて奇跡で、とても嬉しかったです。

そんなこんなで、飛鳥さんとのツアーに参加した意味はここにあったのかと思わずにはいられない一日でした。

何でか毎度ご縁のある高尾山古墳↓

高尾山古墳の取り壊しは白紙撤回に

ペタしてね