さだまさしさんの自伝的ドラマ始まる! | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

いよいよ、さだまさしさんの自伝的ドラマ『ちゃんぽん食べたか』明日の夜10時からNHKで始まります!

photo:01


この言葉は、故郷長崎をひとり離れ、貧しい青春時代を送ったまさしさんの口ぐせであり、九州弁で「ちゃんぽん食べたいなあ~」と言う意味です。

まっさんのこちらの小説がドラマ化されました↓

ちゃんぽん食べたかっ!/NHK出版
¥1,620
Amazon.co.jp


さだまさしさんからのメッセージ

天才も二十歳過ぎればただの人。

まさにそれを地で行く僕の青春時代を小説にしたものが「ちゃんぽん食べたかっ!」です。

かつて大好評を博したNHK-BSプレミアムドラマ「かすていら」の続編とも言えるこのドラマが、今度はどんな風に受け取って頂けるのでしょうか。

70年安保闘争前後の不安な世間の荒波に揉まれながら、それでもあくまで「のほほん」と生きた少年の物語。

天才がどんどん堕落して行く、哀しくも可笑しく、また切ない青春物語。

でも「決して諦めるな」というメッセージを伝えたかった、そんな物語です。

僕の周りの温かい人々や、昭和の温もりが少しでも伝わると嬉しいなあ。

★★★★★

キャストも豪華なんですよ!

菅田将暉さん↓
photo:02


本郷奏多さん↓
photo:03


間宮祥太朗さん↓
photo:04


泉澤祐希さん↓
photo:05


遠藤憲一さん↓
photo:06


主な出演者はこちら

「さだまさし」を演じる「すだまさき」さん (*≧艸≦)

私がさださんのファンになった高校生の頃は、さださんは暗いだの女々しいだの言われ、ファンである事をあまり口外出来ませんでしたが、今や映画「風に立つライオン」もヒットし波に乗りまくっているさださんです。

うちの娘は、さださんが小林幸子さんを呼び捨てにした時点で「さださんって凄い人なんだ!」とようやく気づいたようです(笑)

ファンの方のみならず、そうでない方にも是非ご覧いただきたいドラマです。

土曜ドラマ
『ちゃんぽん食べたか』


2015年5月30日(土)スタート [連続9回]
総合・毎週土曜よる10時00分~10時44分

NHKオンライン

こちらの「誰だって波瀾爆笑」もさださんの事がよく分かる動画です↓



毎週土曜日が楽しみになりました。

ペタしてね