沢田研二さんの脱原発ソング | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

ジュリーと言っても外人さんではありません。

今の若い方はご存知ないかも知れませんね。「勝手にしやがれ」の歌はわかるかな?

樹木希林さんが「ジュリーー」とやるドラマのシーン…あ、歳がバレるのでこの辺でやめときます。。

そのジュリーこと、沢田研二さんが「バイバイ原発」と歌う新曲「F.A.P.P」を出しました。

photo:01


聴いてみたら、すごくいいです。もう、かなりの方が視聴していますね。

こちらです。是非聴いてみて下さい。




F.A.P.P(フクシマ・アトミック・パワー・プラント)
 
作詞:沢田研二  作曲:柴山和彦

太陽と放射線 冷たいね
子供はみんな校舎の中育つ
死の街は死なない かけがえのない大事なふるさと
我が家へ帰れない 希望はあるけど
こんなにしたのは誰だ

BYE BYE A.P.P BYE BYE 原発
苦しみは いつも複雑すぎるよ 当然
BYE BYE A.P.P BYE BYE 原発
HAPPINESS LAND 収束していない福島

地球が怒る 何度でも
大人はいつも 子らを想い悩む
死の街が愛しい あらゆる不安に苛まれても
偽善や裏切りも これ以上許すの
何を護るのだ国は

BYE BYE A.P.P BYE BYE 原発
哀しみは ひとりひとりで違うよ 当然
BYE BYE A.P.P BYE BYE 原発
HAPPINESS LAND へこたれないで福島

NO 長崎  MORE 広島
人は何故 繰り返すのか あやまち 当然 (東電)
BYE BYE A.P.P BYE BYE 原発
HAPPINESS LAND 世界が見てる福島
世界が見てる福島

東スポより

沢田研二が「バイバイ原発」と熱唱 経産省前テント訪問へ

メジャー歌手が正面きって脱原発を訴えるのは、日本ではかなり勇気がいる。

俳優の山本太郎のようにキー局の仕事を干されてしまうこともある。

というのも「テレビのスポンサーである東電、東芝、日立、三菱重工、ゼネコンの鹿島などの大手企業が原発にたずさわり〝にらみ〟をきかせているから、局としても番組に下手なキャスティングができない」らしい。

そうしたなか、ジュリーは近々、脱原発を訴え経産省前でテントを張る人たちを応援するため同所を訪れる予定だというから、その「本気度」がわかる。

音楽関係者から聞いたことがある。

ジュリーは納得のいくまで徹底的に曲作りをし、ストイックなまでにリハーサルを繰り返す完璧主義者。

きっと東電や国のあまりのいい加減な対応、政策に憤慨し「運動」に参加するのだろう。

斉藤和義がかつて次のようなことを語っていた。

他の歌手たちが脱原発を訴え、後に続くかと思ったが、それがなくて悲しかったと。

今回、大物の沢田が続いたことでさらに「脱原発」の輪は広がりそうだ。

<転載終わり>

強い助っ人が現れて、心強いです。

勇気をたくさんもらえました。感謝。