マックのピンクスライム肉って知ってますか? | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

マクドナルドのピンクスライム肉とは これの事です。

photo:01


以前に、マクドナルドのハンバーガーやポテトは腐らず、人間以外の動物たちは食べ物として認識していないという記事を書きました。

そこにもこの写真を載せてあります。

頭も目玉も全てすりつぶしたチキンを、アンモニアで消毒し、その後アンモニア臭とピンク色を消す為に味付けと着色がされたものがチキンナゲットになるのです。

それ以外にも劣悪な環境で育てられた動物たちの事を記事にしています。

どうか、目を背けずに読んでいただけたらと思います。

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10778458584.html?

何故、今日このことを取り上げたかと言うと、このピンクスライム肉がアメリカで使用中止になるそうなんです。

http://youpouch.com/2012/02/07/53351/

イギリス人の料理家オリバー氏が皮肉たっぷりにテレビ番組で、このピンクスライム肉の作り方を実演したようです。

その番組がアメリカ国内で大きな反響を起こした為、やむなく使用中止にしたみたいです。

でも、この肉はマクドナルドだけでなく、海外の学校給食など 様々な場所で使われているのだそうです。

便利とは言え、ファストフードやコンビニなどの食べ物は、何が入っているか分からないものです。

私たちは、便利さと引き換えに安全な食べ物を手放してしまったような気がします。

自分の家の畑で採れた 新鮮な野菜で作った家庭料理に勝るものはありませんね。

本来、食べ物から栄養をもらい、私たちは健康を維持していくものです。

ところが、最近私たちはわざわざ害になる食べ物を好んで食べているのです。

何も知らないで食べているのが一番恐ろしい事かも知れませんね。

<追記>

日本では、この肉は使われていなかったそうです。

http://youpouch.com/2012/02/08/54193/

でも、ね。。。