「今夜も生でさだまさし」千葉から | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

またまた見てしまいました。真夜中のこの番組。

そして、私の独断と偏見で面白かったハガキを紹介してしまいます。

4月なので、新入社員ネタです。

『私の職場は、病院事務職

そこにピチピチの新入社員が入って来ました。

学生時代に八百屋さんでバイトをしていたそうです。

なので、その口癖が未だ直らず、「は~い、いらっしゃいませ~ビックリマーク毎度ありがとうございました~!!

大きな声で連呼し、職員・患者さん見境なく声かけしているんです。

先日は外出帰りの外科部長に、「外来受付はあちらですよ~音譜」と案内したらしく、2~3日落ち込んでました。』

いいわ~ラブラブ好きだわ~ニコニコ (*´艸`)


『先日、ある会社に電話した時の事です。

「はい、○○社です。いつもお世話になっておりますっ」と若い女性の元気な声が聞こえてきました。

新入社員さんだなと思いつつ「○○さんお願いします」と言うと、「はいっ、相変わらず席を外しておりますっ。」

(爆笑)……それを言うなら、あいにく、でしょ (;^_^A

初々しさと緊張感がたっぷり伝わって来ました。一生懸命なんですよね。』


それから、夜にとあるコンビニへ行ったら、新入社員とおぼしき人たちが次々に出て来た話の中で、「一万円入ります」と、相手にも自分にも確認してレジに入れる事について、さださんがこう述べました。

『そこまで心の貧しい国から来た風習なんでしょうね。

私たちの国は、そう言う風習はありませんでしたよ。

まず、相手は善人であろう、と言う前提で人と接していたはずなんですがね、この国は。

その為に、手痛い目に会っておりますが、それを乗り越えてもやっぱりあの人たちは善人だと思う所から私たちは、この国をもう一度元気な国にして行きたいと思うのであります(最後は演説風となる)』


それから、ipodを初めて買った娘さんがいじる丸いドーナツ状の白い円に、お母さんが興味津々でやった事。

『どう見てもでこぼこしていない、不思議だ。指で一周撫でて確かめてみた ドキドキ

すると隣にいた長女が震えて飛び上がった ∑ヾ( ̄0 ̄;ノビックリ

まさか、感電したのかしら!と心配すると「お母さん、何するのビックリマーク」と怒っている。

どうやらボリュームが最大になったらしい。(会場爆笑)』


今年もさださんは、いつもの桜に愛に行ったそうです。

山本直純先生から教わった様に、好きな桜を1本決めて、毎年その桜に会いに行ったらいいそうです。

今年あった辛い事悲しい事、嬉しい事を桜に話をするんだそうです。

さださんは、自分のその桜に気に入られているのが分かる、と以前に言っていました。

何故かというと、時間が出来た時に突然会いに行っても、いつも、まるでさださんを待っていたかの様に、花見客が帰ったばかりになっているそうです。

さださんの3千回のコンサートの当日も、東京は珍しく早い時期に桜が満開になったそうです。

「おまえが咲かせてくれたのかいはてなマーク」ってお酒を持って挨拶に行ったさださんは、相当に嬉しかったのだと思います。

そして番組の最後は、80歳の方から「人生は捨てたもんじゃない、頑張れビックリマーク」と言う応援メッセージでした。

「新しい環境や、学校や友達になじめないと悩んでいる方、もう一年頑張ってみたらどうだろうかはてなマーク

一年頑張ってみて駄目だったら、そこで改めて考え直す手もあると思います」とさださんは言っていました。


次回の放送は、5月29日(土)24時から山梨県甲府市からです。

そうそう、この番組の本が出るそうです。 <追記>

misaのブログ-生さだ本


番組初の単行本は5月下旬にリリース予定です!


2009年4月長野~2010年1月秋田まで計8回の放送内容をまとめました。


ハガキ、まっさんぽの写真、トークの内容など、盛りだくさんの1冊です。

単行本に関する情報はこのHP で、ぜひチェックしてくださいね!


これは、ハガキを出さなくてはね。


読んで下さってありがとうございましたドキドキ