炊き出し最終日 | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

3月22日は名古屋での日程、最後の日でした。

その日は朝からマザーテレサの教会 (MC) に行く事になっていました。

たんぼに囲まれたのどかな場所に、イメージしてた教会とは違ったこじんまりとした民家の様な建物がありました。

オールドボーイさん も私も無宗教ですが、オールドさんはこちらには度々お手伝いに来ているようでした。

教会に朝から伺ったのは、夕方から配るおにぎりを用意する為でした。

部屋に入ると、もう既に2人の女性がおにぎりを握っていました。

さっそく私たちも加わります。

オールドさんは、慣れた手つきで、おにぎりを握っていました。

そう、結構大きなおにぎりなんです。

私は手が小さいので、どちらかと言うと小さなおにぎりしか握った事がなく、分量を手に取るのにかなりてこずりました。

しかも、ビニール手袋が大きなサイズなので、すぐ抜けてしまいます。

そのうち輪ゴムをもらってからは握りやすくなりました。

おにぎりの中身は梅干しで、のりも付けていきました。

4人で握ったので、意外と早く終わりました。

面白いのは教会なので、何度も私の名前が出ること 音譜 ミサ、ミサって ラブラブ!


その頃シスターたちは、台所で大鍋にスープを作っていました。

ささみを裂いたものや、野菜が大量に切ってありました。

さらにスープの中にアルファ米を入れるようです。

このアルファ米は、非常食用で、賞味期限の切れたものを企業から寄付されたようです。

パックの中に入っているスプーンは、炊き出しの時に利用します。

具だくさんスープにアルファ米、なかなか考えてるなあと感心しました。

出来あがりを一口味見させて頂きましたが、これがまた美味しいのなんの !!

シスターたちの愛情たっぷりの極上スープでした kira

その後、みんなでお茶をいただいてからひとまず解散です。


みっこさん とのランチまでに時間があったので、炊き出しが行われる中村公園に下見に連れて行ってもらいました。

下見も終わり車を出そうとした時に、オールドさんがどなたかを見つけた様でした。

見ると土曜日の炊き出しでお会いした方でした 叫び

近づいて行くと、おじさんも私の事を覚えていてくれました。

足が悪い方なので、日なたの座れる場所まで移動して、しばらくお話しをしました。

4時半からこちらで炊き出しがあるので、もう待機していたようです。

バスの無料パスがあるので、バスを使って来られたそうです。

昨日の駅前で行われている炊き出しには行った事があるか聞いてみました。

やはり、あそこには行かないって言ってました。ご存知なんですね。

広い名古屋で再びお会い出来たのが不思議な気持ちでした。

「また、夕方お会いしましょう」と、一旦お別れです。


その後、みっこさんと二人でランチをしました。

その時、初めて「ビッグイシュー」という冊子を買わせてもらいました。

うちの辺りでは売ってない様です。

路上生活者の方が販売している雑誌で、300円で販売して160円が収入となります。

みっこさんから、今週号は目の見えない人の記事が載っている事を聞いていたのでした。

ランチの後はジュンク堂という巨大な本屋さんで、念願のオラクルカードも手に入れる事が出来ました 翼

ありがとう、みっこさんドキドキ


そして再びオールドさんご家族と合流して、中村公園に向かいました。

もう、かなりの方が並んで待っていました。

そこへ温かいスープおにぎりみかんが運ばれて来ました はぁと

私は先頭でおにぎりを配る役になりました。

「こんにちはー。今日のスープはとびきり美味しいよお~ ビックリマーク

一人ひとつずつ、おにぎりを手渡すか、広げたスーパーの袋に入れていきました。

おにぎり作りの時一緒だった女性が、私の腕に次々おにぎりを乗せてくれるので、素早く渡す事が出来ました。

オールドさんはシスターとスープを配っていました。

スープを受け取った方は、再び列の終わりに並びます。

お代わりがあるからです。

おにぎりもまだ残っているので2周目突入です。

最後の方は、コンビニ弁当やコンビニおにぎり、パンなども出てきました。

列の途中で終わってしまっても、誰も文句を言う人はいませんでした。

それは残念そうな顔はしてましたが、さっと引き上げて行かれました。


でも、本当にスープは満足されたと思いますよ ラブラブ!

昨夜が昨夜だっただけに、この日の炊き出しは、「さすがこうでなくっちゃ」と私も嬉しくなりました ラブラブ

シスターたちは本当に皆さんの為を思って作って下さっているのが伝わって来るのです。

は人の意識を記憶します ビックリマーク

愛情を込めて作ったスープは、それを食べた方の心に伝わったと思います。


最後の炊き出しがマザーの炊き出しで良かったあ~ドキドキ

3日間の炊き出しでいろんな形を体験する事が出来ました。

本当によい学びをさせてもらいました。

シスターたち、ボランティアの方々、そしてオールドボーイさんには、とても感謝しています。

ありがとうございました。


炊き出しが終わったその足で、新幹線に乗って帰路につきました。

すごい濃い3日間の思い出と、ケーキを大事に抱えて………



これで炊き出し体験記は終わりです。

読んで下さってありがとうございましたドキドキ