シナモンロール | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

10月4日の日曜日は『シナモンロールの日』だったようで、
この日は99%のスウェーデン人がシナモンロールを食べたのではないかと思われる。

相方とは、シナモンロールを作ろうか~なんて話していたのであるが、
この日喧嘩が勃発し、シナモンロールのことなんて一気に吹き飛んでしまった。
仲直りした後に、相方がスーパーに買い出しに行ってくれたのだが(私は家でまったり笑)、
「そう言えば、今日はシナモンロールの日だった!」
と、スーパーでシナモンロールを購入したのだった。

image


で、このシナモンロール、結構な大きさ.。

image

他のスウェーデン人はどうかわからないが、
相方家族はこれだけ大きいパンを食後のデザートにする。
確かに甘くてコーヒーのお供に良いとは思うが、
パンですよね?
相方家でこれが食後のデザートとして出たのを初めて見た時は、我が目を疑いましたとも。
せめて3時のおやつに食べません?
まぁ、これも3年経験すると、驚かなくはなったけれど、
毎回、
「ないわ~。」
と思いながら、食べている(結局食べるんかい!)。
それでもお腹にずっしり来るし、市販のものは結構甘くて完食できないので、
半分食べ、残りは次の日の朝ごはんにする。
そんな私の隣で相方はペロリと完食。

image


次の日の朝、残った半分を朝ごはんに食べたのだが、
夕方、会社から帰ってきた相方が、嬉しそうな顔をして、
「見てみて~!」
とタッパを差し出してきた。
中には、

image

一回り大きいシナモンロールが…。
会社で出たデザートのあまりをもらってきたらしい。
さすがにこんなどでかいのは食後に食べられないでしょ…、
と思ったが、相方は余裕でペロリと食べていた。


私には、こんなどでかいシナモンロールを二日連続はさすがに無理だわ。