うみねこ考察【コメ返し編】5月分③ | ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

元「うみねこのなく頃に」考察サイト。現在「成長」したい25歳の毎日更新ブログ。夢はでっかく「日本を背負う逸材」になる。

こんばんわ☆


コードアリアケです(・∀・)



(注)ここから先は「うみねこのなく頃に」を知っている方向きのブログですので、それ以外の方は「戻る」ボタンを押す事をおススメしますΣ\( ̄ー ̄;)
さらに!!この記事は「うみねこのなく頃に」のEP1~4「うみねこのなく頃に散」EP5~6のネタバレが満載です。ネタバレが怖い方は見ないことをお勧めします。



遅れましたが、コメント返信記事書いていきますあせる

最近疲れが溜まってすぐ寝てるので、書けませんでした(´・ω・`)






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆






~5月分~




【笑うカンガルー】様 ~うみねこ考察【共通】-4 「オカルティクスの魔女①」 より




■□■□■□■□■□


EP6を見た後にこの歌詞を確認するとだいぶ視野が狭まったと言うか・・
大雑把に、EP6で明かされた「物語に著者がいる」ということを再認できたと思います。


■□■□■□■□■□




⇒そうですよねあせる

うみねこの本筋はそういうことで間違いないでしょう(><;)



誰が筆者なのか??これが今一番の疑問点です。アリアケの得意げ



しかし、うみねこの謎が「犯行の推理」から「筆者を暴く」に変わったとしても、アリアケとしてはどうやったらこの犯行が魔法以外でできるのか???そういうのも楽しんで生きたいです!!!


うみねこにはまったのもそこが理由ですからね♪





・・・といいながら、ボトルレターの筆者ばっかり追ってますがw

好奇心旺盛なものでニコニコ




たぶん、人間誰しもそうなのかもしれませんが、分からないことをそのままにしているとモヤモヤが溜まってしまって、集中できなくなるんですよね~、、、


だから何がなんでも自分なりに納得する推理をしたい!そう思うわけなんです。

そして、誰かこの推理に対して感想をくれないかな~と日々考えているわけです(*^▽^*)




まあ、、、そういう考えになることががこの作品のすごいところ魅力といっても過言じゃないでしょう・・・

というかそこが醍醐味^^




そしてコミュニケーションを可能にした作品・・・僕が勝手に命名している「アニメ第三世代」です←





第1世代⇒「ヒーロー・スポコン・スパロボ物」 (例)アトム・巨人の星・マジンガーZ

第2世代⇒「精神論・神話物」 (例)銀河鉄道999・エヴァンゲリオン・ガンダム



そして第3世代が・・・・





「コミュニケーション物」!!です。





ネットが普及し、SNS・ブログなどが活発な今・・・・

赤の他人とコミュニケーションをとることが当たり前になり、このジャンルが今求められてきているのでは???っと勝手に考えています。





その第一弾として僕が注目していたのが、、、


「ひぐらしのく頃に」


でした。




まあ・・・突っ込まないでくださいよwwアニメでは両方ないとかのww


ドラマとかでは、東野圭吾さんの作品とか12話で犯人がやっとわかるとかいうのはあるんですが、、、、

小説版では一回読んだら犯人わかりますよね(汗)




・・・わかりやすく言うと、、、連載物の推理小説!!!これが今アニメ界にも求められているのでは???

と、考えたわけです。





第1世代では⇒アニメでしかできない迫力の描写

第2世代では⇒アニメでしかできない心の描写



第3世代では⇒


アニメでしかできない迫力ある精神的な描写を実現し、尚且つ、ストーリーの謎をみんなで語り合う!!

語り合うまでが作品!!そういうことです。




物語を作るまでが作品ではなく、視聴者が考え、語り合い、それぞれの思いを形作るまでが作品という時代になっているとアリアケは思います。



うみねこはそれを最大限に活用できる媒体であると考えています。

こういう類のアニメが(グロイのは問題だが)ゴールデンにあると、昔のアニメ見る楽しみが戻ってくるのにな~っと切望しています得意げ

(コナンは一つの謎を追いかけていないので例外w)




コメント有難うございました♪

今後ともよろしくお願いしますね(-^□^-)









○●○●








【笑うカンガルー】様 ~うみねこ考察【EP6】-8 「親離れ??子離れ??」 より





■□■□■□■□■□


後々に分かることですが、“恋の試練”によって殺された被害者は皆、死んだ演技をしていたわけですよね。

・・・そうなるとこの描写は一体どういう解釈をすればいいのか判りかねます。(;^_^A

どういう意味があったのか・・?

それを考えると、ただ‘紗音嘉音同一人物説’のヒントだったのかな?
程度にしか思えません。
アリアケさんがどのように捉えたのか参考にさせて頂きたいです。


■□■□■□■□■□





⇒まだ、譲治の試練しか見直していないのでなんとも言えませんが・・・・


アリアケは戦人の理想の物語にしていると見えます。



ようは誰も死なない、、、でも事件は起こっていく・・・・

事件を起こさないといけない理由がある・・・・

それがベアトリーチェの理由・・・?



アリアケは伝えたいことは幻想描写で表す!という持論を持ってますので・・・

今回の譲治対絵羽は少なくとも、、、

⇒戦人は「譲治の紗音を好きになった理由」と「絵羽の譲治に対する気持ち」を表したかった・・・




またはフラグ回収の意味もこめていたと感じました(汗)←

次の、朱志香はまたその時にでも書きたいと思いますので少々お待ちをニコニコ




今後ともよろしくお願いします^^







○●○●







【B.RABBIT】様 ~うみねこ考察【コメ返し編】5月分① より




■□■□■□■□■□


金蔵の血縁については俺も気になってました…。
金蔵の背後にはやはりなんかあるんでしょうかね!

ますます気になってきましたわ笑


■□■□■□■□■□




⇒B.RABBITさんも気になってましたか!!!アリアケはこういう政治的経済的裏組織っていうのが大好きなので期待してます←


福音の家と金蔵の出生は確実に関わっていそうな・・・・雰囲気は出てますもんね得意げ

孤児院に莫大な資金を提供するのは、そこの出身者しかあまり考え付きませんから・・・



なんにしても「金蔵死亡=右代宮全滅への道」

な気がしてならないアリアケです。


※色んな意味でw





今後ともよろしくお願いしますね(*^▽^*)






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆






とりあえず、5月にいただいたコメントは以上です^^

中身が濃いコメント有難うございました!!



EP7もあと2ヵ月後と迫りましたが、アリアケも出来る限りEP6考察終えれるよう精進して参りますので、今後ともよろしくお願いします音譜




では、


コードアリアケでした(^ε^)♪





⇒全EP共通推理メニュー

⇒うみねこ考察総合メニューへ



⇒ 「Twitter」

⇒ 「アメーバ」なう