うみねこ考察【EP1】-1 「自己紹介タイム」 | ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

元「うみねこのなく頃に」考察サイト。現在「成長」したい25歳の毎日更新ブログ。夢はでっかく「日本を背負う逸材」になる。

こんばんわ☆


夜更かししているコードアリアケです(・∀・)




(注)ここから先は「うみねこのなく頃に」を知っている方向きのブログですので、それ以外の方は「戻る」ボタンを押す事をおススメしますΣ\( ̄ー ̄;)

さらに!!この記事は「うみねこのなく頃に」のEP1~4「うみねこのなく頃に散」EP5のネタバレが満載です。ネタバレが怖い方は見ないことをお勧めします。




・・・





さあ!


今日から「うみねこのなく頃に」を推理していきたいと思います(^-^)/



もうコードアリアケは一回EP5までプレイしていますので、

その知識・情報をもったまま、もう一回EP1からプレイして考察していこう♪

という感ジで進めていきますにひひ




ちなみに、僕は「戦人空想説(勝手に命名)」を今のとこ信じています。




【戦人空想説】

 

どっかの掲示板に書いててたんですが、戦人は、実際は事件があった日には六軒島には行っていなく、ルドルフとも仲直りしていなかった。


そして後日事件のことを知って「ボトルレター」の手紙を読みながら事件をシミュレーションしていき謎を解いていっていると考えています(ボトルレターは複数あることが判明している)。


メタ世界の戦人は、前述の謎を解いていっている探偵戦人。ボトルレターに書かれている「魔女ベアトリーチェの仕業」を解いていき真相を探ろうとしている。その脳内バトルを描いたのが「うみねこのなく頃に」である。


縁寿の「お兄ちゃんが帰ってこないは」、探偵で飛び回っているか、病院で植物人間化していて”意識がない”状態の可能性があると考えます。「意識がない=現実世界に返ってこれない=脳内バトル」も考えられる。


以上のことを踏まえてEP1から再度読み進めていきたいと思います♪




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲




ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】

さっそく始めていきたいと思います~♪

ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】

金蔵と南条が「遺言」の話をしております。

この描写が幻想描写ではなければ、去年の親族会議以前のものになりますね☆(金蔵はEP5で去年の親族会議前には死んでいるとされる。要するに南条の見立てどおり余命3ヶ月でお亡くなり)



この遺言話し怪しいですね~「必ずその心残りが解決できるように残していく」

意味深です。犯人はこの金蔵の心残りと関係していそう(゜ρ゜)


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


後生⇒「この世のことはあの世で返す」という意味。


そこまでして会いたいベアトリーチェとは?何者であるのか??はたまたどんな”もの”なのか??


EP1のベルンが「ベアトリーチェとは1個体のものではない、総じていう」的なことを言ってたような気がするので、それを考えると一人の人物とは考えにくい。


しかし、EP3で「ベアトリーチェは存在した」と言われているのでこれを考えると、そうであると断定はできない。(しかしベアトリーチェは、女子高生楼座によって崖から落ちて亡くなっているところも確認されている。)


長くなるのでこの話はまた次で(汗)



ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】

とうとう本編突入どえす!!


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


6年間顔を見せなかった戦人は、親族によっては判別できないだろう。身長もまるで違うしな~

もしかして、昔六軒島に親族会議に来ていた戦人ではない?!

可能性も否定できない。(というか、戦人空想説なので戦人の空想で実はここにはいない。っとおもう・・・)



ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


うん?関西人いるよ!!!志村うしろ!うしろ!!!


霧江さんは確か”京都”のかたでは!!??生粋の関西人がいるのに関西弁をやめないのは・・・??


「実は霧江さんは関西人ではない」

「秀吉は霧江が関西人であることを知らない」

のどちらかになりますね~♪


前の説では、霧江さんが関西人でないことを秀吉が知っていることになります。

さらに、霧江さんが関西人ではないとなると、EP4で霞が「京都」といっているのは何か?!ということになってきます。



実はひぐらしに出てきた「東京」みたいなもの?!かもしれませんね(笑)

と、なると秀吉と霧江はこの時点でグルの可能性もでてきますね☆



ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


絵羽強し!!これは・・・人を倒すことには長けているかたと認識できる。

なのでそうやすやすとは殺されないはずなのですが・・・


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


縁寿はお留守番ですね。


私の実家・・・秘密結社「京都」のこと!!??(笑)



ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


うー


真里亞は確か公式のキャラ紹介で「天才的暗記力の持ち主」とされていうのに、戦人を忘れた!!??

だが3歳だったからな~6年前(汗)しかし、この公式のキャラ紹介文には意味はあると思うので参考までに。

(しかし、僕はあくまで戦人空想説)


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


いや、無双は「癒し系の常識人」ではなく「いやらし系の非常識人」だからそんなことは・・・


こんなこと言ってたら楼座さんに無双される(°Д°;≡°Д°;)


しかし、逆に考えるとあの無双楼座は幻想かも!!??

こっちが本物で、戦人の空想世界の楼座さんなのかも^^(あくまで戦人空想説)





▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



・・・というところで今日はこの辺でおしまいです☆

週3ペースでできればやりたいと思います!長くなりそう(汗)





では、


コードアリアケでした(^_^;)



⇒次へ



⇒EP1メニューへ

⇒うみねこ考察総合メニューへ