絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
先日の音がく会、大変ご好評を頂き、終わってからのお客様の感想を聞きましたところ、

「これまでにない感動だった!」

「ハープは人生初体験!あまりの美しさにうっとりした。」

「心が洗われた!」

等、たくさんの嬉しい感想を頂きました。

DSC04993

音色はもちろん、演奏してくれた新井薫さんも優雅で美しい・・・

DSC04950

フルートの伊藤千尋さんも、とても上品で、優しく美しい・・・


お客様を見ておりますと、いつもより、首が傾いていらっしゃる方が多かったような気がいたします。

きっと、人ってうっとりすると首がまっすぐになりづらいのではないでしょうか


この時の曲は、モーツァルトの「ハープとフルートのための協奏曲」
モーツァルトが唯一ハープとフルートのために書いた曲です。

この曲を作った時のモーツァルトは、どれだけ幸せだったんだろう・・・と想像を超えるくらいの本当に美しい曲で、天から音楽が降ってくるようなメロディーとハーモニーです。



そんな優雅な音を奏でるハープですが、弦をよ~く見てみると、赤と青と透明の3種類の弦が並んでいます。

写真左からドレミファソラシドという並びです。

赤がドで青がソ。

これで、演奏します。

110125_1312~01


裏話を聞きましたが、壁が赤かったり青かったりすると、弦越しに色が重なり、弦の色がわからなくなったりするから、壁の色を事前にチェックするそうです。

ハープは、とても繊細な楽器で手入れも管理もとても大変。


今回は、ハーピストの新井さんに、ハープのお話を詳しくして頂きました。

紀元前3000年からハープの起源はあったのではないかと言われています。
きっと、昔から 人の心を穏やかにさせ、癒してきたのでしょう。


私も弾いていて、心がス~っと浄化されたような気分になったくらい、本当に気持ちが落ち着きました。

とても贅沢で、幸せだなぁ~。

と、思いながらピアノを弾いておりました。


ですが、やっぱり、自分で弾いている時よりも、聞いている時のほうがもっと感動具合が違いますネ


そんな音がく会ですが、今年から、新たなコーナーができました。

30曲の曲目リストの中から、お客様一人一人に1つだけ選んで書いて頂き、その中から抽選で選んだ曲を、その場で演奏するというコーナーです

30曲中どの曲が当たるか、演奏する側はハラハラドキドキです・・・

もちろん、どれが当たってもいいように前々から練習とリハーサルを重ねておりますが、何が当たるか、鼓動が高まる瞬間でした。

DSC04966

野口がひく、この紙の中から選ばれる曲・・・

写真では笑っておりますが、本人は、一生懸命笑うのが精いっぱい・・・もしかして顔がひきつっていたのではないでしょうか。

そして、野口がひいたのは





DSC04968



ショパンのエチュード エオリアンハープ。

もしかしたら、最も難易度の高いものだったかもしれません。。。


一生懸命心を込めて、演奏させて頂きました。


この曲を聞きたい。と思ってくださった方のために。
また、この曲を聞いて下さっている皆様のために。

次の日に、ある方からメールを頂きました。


「エオリアンハープをリクエストしたのは私です。嬉しかった。とても感動しました。ありがとうございました。」

と。


こちらこそ、喜んで頂けて 何より嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございました!


また、次回も、このリクエストコーナーがございますので、どうぞお楽しみになさってくださいませ☆


お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

素敵な時間を共有できたことに感謝いたします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おとといの音がく会、ハープ&フルート&ピアノ
~ミューズの饗宴~ が無事に終わりました!

たくさんの方にお越し頂きました。

ありがとうございました!

間近でハープを聞く機会はなかなかないと、お客様にとても喜んで頂いたようです!


ハープのペダルを踏み変える音が聞こえるくらいの至近距離での生ハープに、皆様 魅了されていらっしゃったようでした 。

ハーピスト新井薫さんと、フルーティスト伊藤千尋さん、美しい姿と素晴らしい音色で、私も癒され、心が洗われたようでした。

今回は お客様リクエストナンバーワンだったハープのコンサートが実現できて、本当に良かったです。

また、写真と共にブログアップいたします。

お越しくださった方々、ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
46a91ee7.jpg明日はアリア主催コンサート

音がく会Vol.13

です!

今回はハープ&フルート&ピアノによる
ミューズの饗宴

女性三人によるコンサートです。

今年最初の「音がく会」は、圧倒的にリクエストが多かったハープです。

優雅で美しい音色のこの楽器を間近で聴くことが出来るチャンスは、なかなかございません。

実は、私も音大を卒業した身なのですが、ハープをこんなに間近に見て聞くのはこれが初めてなんです!

今日はリハーサルでした。

間近でハープを珍しそうに質問攻めしていたら、ハープの新井薫さんが、私に弾かせてくれ、レクチャーレッスンをしてくれました。

む、難しい・・・

でも、優雅な高貴な気分になれまして、ちょっと振る舞いが今日1日丁寧にしようと心掛ける日になりました(^-^)


まだ若干お席がございます。

ぜひ、いらっしゃってくださいませ☆


癒しと心の浄化にいかがですか♪


「音がく会 Vol.13」のご案内

ハープは優雅な楽器に見えて、足のペダル7本を踏みながら音を変え演奏します。
ピアノの黒鍵の役割がペダルなのです。

--------------------
    詳細
--------------------

「ミューズの饗宴 
~ハープとフルート、ピアノによる優雅なニューイヤーコンサート~」

2011年1月26日(水)

【開演】 19:00(開場18:30)
【料金】 4000円(全席自由 プログラム込)
【会場】 THE STATION STUDIO -HATAGAYA-

     ~会場アクセス~
     京王新線「幡ヶ谷駅」より徒歩1分
     改札を出て左へ。マクドナルドに通じる階段を昇る。
     地下商店街を通り、左手階段そばのエレベーターで上がる。

【出演】

 ・ハープ:新井薫
 ・フルート:伊藤千尋
 ・ピアノ:堀口直子

【プログラム】

・春の海
・白鳥
・モーツァルト『フルートとハープのための協奏曲』
・世界一周メドレー
・アヴェ・マリア
 他

素敵な曲ばかりです。

■チラシ(FAXお申込用紙)は下記URLからダウンロードできます。

http://fileman.rakurakuhp.net/UserFiles/15740/File/1290055053.pdf
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人生花づくし


親の教えは  きくのはな

人の悪くち  くちなしで

頭は垂れて  ふじのはな

笑顔あかるく ひまわりで

愛をはぐくむ ばらのはな

心清らか   しらゆりで

世は移ろいて あじさいの

月日は早く  たちばなで

散り際さやか さくらばな

先は浄土の  はすのはな




とても美しい歌ですね。 感性豊かな方が教えてくれました。


私はお花が大好きで、家には欠かさずにお花を置くようにしています。

ただ癒されるというだけでなく、蕾から咲きほこるまでを見ると、気持ちが穏やかになります。

そんなお花の素敵な句。


明日はお花屋さんに行こうかな


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、経営者モーニングセミナーで講師としてお話をさせて頂きました。

「音楽と私の使命・生演奏が起こした奇跡」 というテーマです。

10月に、ある経営者セミナーで講演をさせて頂きましたところ、たまたまそこにいらっしゃっていた方が、私の話を聞き「感動しました。いい話だったので、もう一度別の会で同じ話をしてほしい。」

とお声をおかけ頂き、今日の日を迎えることになりました。

約1時間近くですが、音楽がもたらす効果や音楽の奇跡、実践の話etc.

熱心に、聞いてくださいました。

私のような若輩者の話に、真剣に耳を傾けてくださり、頷いたり、私の投げかけに答えてくださったりと、包まれているようなあたたかい雰囲気の会でした。

88歳の経営者の方から

「先生。」

と呼ばれ、何をおっしゃいますやら・・・!と背中がむず痒い感覚で居心地が悪かったですが、

別の方から

「実体験から基づく堀口さんの話は、本物です。」

「元気がもらえる話でした。」

「感動して涙が出ました。」

などなど、身に余るお言葉をたくさん頂き、恐縮すぎる気持ちと、もっとうまく伝えられるよう知識を増やして精進しなければ!!

と強く思った時間でした。


また、

今日、会場に行きましたら、私が所属している経営者セミナーの先輩方が、たくさんいらっしゃるじゃありませんか!しかも会長さま、副会長さままで・・・

どうして?! 

と、思ったら、、同じ内容の話をするにも関わらず、私を応援しにわざわざ何名もいらしてくださったのでそうです!
どんなに心強くて嬉しかったか


朝7時前から始まる早朝(しかもお休みの土曜日)で億劫になりがちなのに、本当にありがたかったです。


ただ思うだけでなく、行動としてサポートをくださり、その大切さを身に沁みて感じました。

私も 自分が動くことで誰かのためにできることがあるなら、迷わずに行動に移そうと思いました。


今日は、たくさんの異業種の方々と会い、あたたかく迎え入れてくださり、ご縁と優しさをたくさん感じた一日でした。

心より感謝いたします。ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アマゾナス先日、女性社長やバリバリキャリアウーマンの働く女性の発足会のメンバーとしてお声をかけて頂き、行って参りました。

異業種交流、情報交換の場としてだけではなく、
「次世代若者の人材育成、女性だからこと出来る社会貢献の場」として
皆で協力しあい向上する会です。

その名も「アマゾネス会


強そう


私は年が一番下ですが、皆様本当に笑顔も心も心意気も素敵なお姉様で、とても心強く ありがたい存在です。

これから、いろいろと教えて頂きながら お姉様方のように社会で活躍できる存在になりたいと思います。

女性も活躍する社会。

国会議員も、もっと女性を起用して、女性ならではの目線でこの日本の立て直しをして頂きたいものです。
議員の3~4割くらいは女性がいて欲しいなと思います。

皆さんと定期的にお会いできるのが、心より楽しみです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月から、新体制を整え、張り切って年始から仕事をしております。

まず、新しく参入!の出来事。

弊社の 『演出部&オールマイティーなサポート』という立場の田中がブログを開設いたしました!

タナカのアリアスタッフブログ

です。


私の目線とは違い、また企画部長野口の目線とも違う、田中が見た 田中発信のブログが仲間入りしました。


基本的に田中はおしゃべりです。
びっくりするほどの超長時間をしゃべり続けられるという特技を持っています。(才能と言っていいかもしれません。)

そんな田中が書くブログなので、きっといろんな情報が飛び出すのだろうと思いますが、きっとおもしろおかしい、ほっこりしたブログになると思います。

アリアの現場の話やウラ話、私の(私は秘密にしたい)話、演出や音楽、お客様との素敵な話等がアップされると思います。


もう、早速、私のノーマーク時の、隠し撮り写真記事も載っているようです・・・

どうぞ、お時間があったら覗いてみて下さいませ☆



今後とも、社員共々 アリア ミュージックオフィスをどうぞよろしくお願い申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DSCN2349
先日、帝国ホテルにて企業様の新年会で演奏させて頂きました。

ご参加の方がたくさんいらっしゃる新年会でしたので、賑やかで、明るく、とっても雰囲気で演奏をさせて頂きました。



ご要望は、元気になれそうな、楽しい気持ちになりそうな、そういう音楽をお願いします。

ということでしたので、サックスカルテット『グリーントーン』が、鼓動が高くなるような、華麗でパワフルな音楽をお届いたしました。

とても喜んでくださったようで、リズムにノりながら手拍子をしてくださったり、遠くの席からわざわざ、前まで来て、写メを撮りながら じ~っと耳を傾けてくださっている方々がいらっしゃいました。

私はこのグリーントーンの演奏で、何度も心を震わされ、涙が流れることがしばしばです。

サックス奏者は日本にたっくさんいます。

でも、彼らにしかできない、彼らだからこそできるものがある。
人柄と人間性を含んだ、この4人のグループの特別さは、お客様にも伝わるようです。

このパーティーでも、ぜひグリーントーンに。と、ご指名を頂きました。

いろんな壁や問題もございましたが、せっかくお声をおかけ頂いたのだから、ぜひ、彼らに演奏をしてもらいたい。
その思いで、いろんなものをクリアし、当日の演奏を聞いていると、やっぱり感動をする私の心があり、目が熱くなり こぼれ落ちるものがありました。

「やっぱりいいな。何度聞いても。」

仕事をしながら、私も感動をさせてもらえているということを、本当に幸せに思いました。

私ができること、私にしかできないこと。
彼らを含め、音楽をもっと身近にたくさんお届けしたいということ。

再認識すると共に、人のご縁とつながりのありがたさが身に沁みて感じました。


ご指名くださった方、演奏の場をくださった方、応援とサポートをしてくださる方、グリーントーンに感謝しております。

ありがとうございました。



DSCN2361
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)