大城公人 | 邦ロック好きBOSSの独り言5

邦ロック好きBOSSの独り言5

Art Town Music代表の独り言/日々精進、日々感動、日々反省!

時が経つのは早いなぁ。
キミちゃんが天国に旅立って
もう一週間以上が経つのかぁ。

今日は4/7(火)渋谷魂VRの日。

本当に突然の別れだった。

4年前になるのかな?
HIROZのプロデューサーから
選抜メンバーでデビューさせたい
と相談されて色々と協力した。

選抜メンバーで結成された
HIROZ SEVEN+
そのメンバーの中に
キミちゃんはいた。

ジャケ写撮影の生中継
レコーディング・MV撮影
デビュー記念ネット特番
レギュラー番組やゲスト出演
メンバー達と数えきれないくらい
沢山の想い出を共有した。

何かと業務連絡を取るのが
キミちゃんだった。

メンバーの取り纏め
情報の正確さ
兎に角、キミちゃん経由の
連絡事項は安心だった(笑)

キミちゃんから
HIROZ SEVEN+を卒業すると訊いた。

じゃあウチの番組で何かやりなよ。
喋る事や人前に出る事
知識を増やす事や取材する事
総てが役者の勉強にもなるし
何よりも人生の勉強になる。
英語も喋れるのなら活かすべきだよ。

思い立ったら即GO!!

直ぐに番組のMCから
イベントのMCまで丸投げ。
それも・・・
まったく知識のないVisual系(笑)

キミちゃんは必死で
Visual系を猛勉強。

言い訳や能書きや屁理屈を言わない。
すべてがYesから始まり迷いが無い。

そこがキミちゃんの凄いとこ。

月に2本の番組MCに2本のイベントMC。
挙句・・・シンガポールの番組ナビゲーター(笑)

番組、イベント、収録後
必ず呑みに連れて行った。

月に何回呑んでるの?
って感じだよね(笑)

その都度
色々な話をした。
どんな話も真剣に訊いて
真理を知ろうとする奴だった。

シンガポール行って欲しいんだけど?
大きなパーティーの司会やってみない?
WebCMだけど出てみない?
こんな現場あるけど見に来ない?

キミちゃんの血肉になる事なら
何でも声を掛けて誘った。

いつも
「ありがとうございます!!」
と引き受けてくれた。

そして全力投球で頑張ってくれた。

昨年の夏頃かなぁ。
将来を真剣に考え始めてた。

恒例の収録後の一杯
焼き肉をつつきながら
神妙な顔で・・・
その話を切り出してきた。

迷わず
「家業を継いだ方が良いと思うよ」
と伝えた。

誰よりも芯が強くて
誰よりも気配りをする奴
が、半端な気持ちじゃ切り出さない。

もし
迷ってて
「夢を諦めるなよ」
と背中を押して欲しかったとしても

答えは同じだったと思う。

キミちゃんを近くで見てて
ずっと思ってた事があった。

キミちゃんにとって
役者やMCやエンタメは
人を笑顔にしたり元気にしたり幸せにする
その為の手段、方法論の一つでしかないんだと。

スターになりたい
金持ちになりたい
有名になってブイブイ言いたい
そんな下世話な動機じゃないんだよね(笑)

キミちゃんは家業(経営者)を継いで
多くの人達を幸せにする事の方が
きっと向いてると思うよ。
とアドバイスした。

その日を境に
キミちゃんとは
経営やマーケティングや
小売業とは?サービス業とは?
の話題ばかりになった。

勿論
自分の人生は自分で決めれば良い。
番組やイベントMCは
いつ辞めても大丈夫だから。
その時期が来たらいつでも言ってくれ。
こっちの事は気にする事ないからね。
と。

が、やってる以上、手抜きは許さんと(笑)

自分なりに次のステップに向けて
沢山勉強してたと思う。

秋頃かなぁ。

「もう家族には言ったの?」

「まだです」

「そうか」

でも真っ直ぐな眼差しは一点の曇りもなかった。
きっと色んな感情を整理してたんだと思う。
また、しっかりと勉強して腹を据えて行動を起こす。
そしてキミちゃんらしく関わった人達一人一人に
ちゃんと挨拶してシフトする気なんだろうなと思った。

その時期が何年後でもあっても。

出逢った頃から沖縄の実家の事業の事は訊いてた。
書店をベースに何店舗か複合店を経営してる事。
教科書等も納入し地域密着型の事業だと。
また親父さんが地方政治にも関わってる事も。

色んな場面で気づくキミちゃんを構成してる
リーダーシップ力、気配り力、奉仕力、自己犠牲力
等々は、きっと生まれ育った環境なんだと感じてた。

これと決めたら
軸がぶれずに真っ直ぐ。
そして一生懸命。

自分の本当の居場所を見つけてたんだと思う。

12月の渋谷魂が終わって
いつものように
方南町の店に呑みに行った。

夏から色んなアーチストのレコーディングや
11月中旬にはお袋を亡くしたりで
俺も東京にいない事が多くて
渋谷魂や現場にもなかなか顔を出せていなかった。

12月の渋谷魂の日も現場には顔を出さず
事務所で他の仕事をしてた。

皆が帰ってきたので

「じゃあ、飯でも行くか?」っていつもの感じでね。

いつもと何か違ってたんで

「キミちゃん、どっか悪いのか?」と訊いた。

実はちょっと体調がすぐれないって。
病院には行ったのか?と尋ねたら
幾つか行ってみたと言ってた。

大きな病院で精密検査を受けた方が良いよと。
自分もそのつもりでいると言った。

数日後、検査に行ったと電話があった。
また数日後、検査報告の電話があった。

厳しい現実だった。

「やっかいな病気ですけど必ず治します」

「大変な闘いになると思うけど絶対に負けるな」

とエールを贈った。

そんな時でも
番組やイベントの事を心配してるから

「そんなもんどうにでもなる。大した問題じゃない
 四の五の言わず早く病気をやっつけて帰ってこい」

と叱責した。

入院、病気との闘いが始まった。
メールでのやり取りになった。

美味い焼肉屋見つけとくから美味いビール呑もう。
キミちゃんMCでシンガポールでイベントやろう。

この2つを二人の約束と目標にした。

常にメールの文面からも
絶対に病気に勝つと言う強い意志
そして気配りが溢れんばかりに滲んでた。

2015年3月29日(日)
キミちゃんは天国に旅立った。

29年と短い人生だったけど
熱く濃く駆け抜けた人生だと思う。

無念、後悔が無いかと言えばきっと嘘になる。
が、何故か、不思議と清々しさが心を満たす。

そんなキミちゃんとの別れだった。

キミちゃんの訃報がネットを駆け巡った。
沢山の人達に愛されてた笑顔が溢れてた。

もう暫く俺はコッチで頑張るよ。
約束した一つは
ソッチに行ったら美味い焼肉とビールで再会を祝おう。
もう一つは
キミちゃんを慕ったバンド達連れて
必ず近い内に実現するよ。

大城公人
弟のような存在だった。
いや、息子のようだった(笑)
キミが存在した事ずっと忘れないよ。

おつかREX!!!!!!!

最後に
事務所で打ち合わせ時に
隠し撮りした2013.10.31の一枚。
笑顔じゃない真面目なキミちゃん(笑)



PS.
キミは
短い時間の中で
駆け抜けるように
沢山の人と出逢い
沢山の人の心に
その笑顔と
その優しさの記憶を
沢山遺せた人生だったと思う
その記憶は
色褪せずに鮮やかなまま
沢山の人の宝物になったと思う
出逢えたことに感謝します
ありがとう