4月に思う、気分はいつだって新1年生 | SOTOBORI STREET EYE!~赤坂外堀通りで働く広報コンサルタントの視点~

4月に思う、気分はいつだって新1年生

新年度が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

桜を見るたびに春が好きになっていく私は、今年の遅咲きの桜のおかげで、通勤ラッシュ時でさえも、人の肩越しから見える桜に癒されています。

 

咲きどころのタイミングを逸した桜はいつの間にか満開を迎え、気付いた頃にはすでに散り始めておりました。新年度の慌しさをまざまざと感じ、以前、先輩に言われた、忙しいとは心を忘れるという言葉を、思い出しました。

 

中々慌しく過ごしていると、どうしても効率性を重視してしまい、担当するクライアントの業界以外にも、日頃から幅広いニュースに触れないといけないとは思いつつ、収集する情報が偏ってしまう事があります・・・

そんな時に気にかけてくれて、手を差し伸べてくれるのはやはり先輩です。

先日も、私の視野が狭くなっており、担当業界以外のニュースに目を配る事が出来ていないとき、そっと有益な情報を先輩が送ってくれました。

 

私は、あるお菓子が大好きでよく食べているのですが、先日、その大好きなお菓子が、天候の影響により原料が不足し販売を検討するというニュースがありました。普段であればこの一大事を(あくまで個人的な見解です・・)、キャッチしているところなのですが、視野が狭くなっており目の前の仕事に没頭していたため、担当業界以外の情報へ敏感に反応をする事が出来ず・・・そんな時、一大事(あくまで個人的な見解です・・)を教えてくれたのは先輩でした。

 

先輩が一早く情報を掴まえて、朝一メールでニュースを送ってくれたのです。

先輩の情報収集能力、情報の采配先の的確さ、そして優しさと思いやり(ハートフルを)感じました。午後の日差しはより温かかったです。。。

 

今回の件から、日頃から当該商品が大好きだとPRする効果の大きさを改めて感じるとともに、先輩の広報担当者としての凄さを改めて認識いたしました。

常に幅広い情報を収集する事の大事さ、また有益情報を的確に提供する判断能力、そのために何よりも常に相手のことを考え、思いやる姿勢を感じました。

 

新年度が始まる何度目かの4月を迎え、今一度、心を新たに、社員の余暇を彩るお菓子のために!自身のためにも!幅広い情報収集を意識するよう、今年度も頑張りたいと思います。