大切なことは、目に見えない。 | SOTOBORI STREET EYE!~赤坂外堀通りで働く広報コンサルタントの視点~

大切なことは、目に見えない。

3月1日に就職活動が解禁されたとのニュースを聞いて、

自身が就活生だった頃のことを、思い出しました。

 

当時の自分に、どんなことを伝えたいかなぁと考えていたら、

ふと「大切なことは、目に見えない」という言葉が、浮かんできました。

 

 

―「大切なことは、目に見えない。」

たしかサンテグジュペリ「星の王子様」の一説だったと思います。

 

就職活動では、自分に合った会社と出逢うため、各々が様々な基準で会社を探します。

会社の規模だったり、ブランドや年収、業界、やりがい、立地・・・。

 

当時の私は、比較する指標も、あまりに多すぎて、

「何を基準に会社を選んだらいいのか」よくわからなくなった時期がありました。

 

今、当時を振りかえってみると、個人的には、やっぱりフィーリングが重要である気がします。

「なんかいいなぁ」って思った。それも、会社選びのひとつの理由。

 

志望動機を書かなくてはいけないので、最終的に言葉にしないといけないのですが、

大切なものって、案外「目に見えない」もののような気がします。

雰囲気とか、自分のキモチとか。

 

もちろん、定量的な情報から、論理的に分析することは非常に大切なことです。

しかし、「論理的に考える」ことと同じくらい、「直感で感じる」ことも重要だと思います。

 

就職活動は、一生に一度の経験なので、

是非とも、いろんな人や会社に出逢い、

そこで、感じたものを大切にしてほしいなと思います。

 

理由なんて、所詮あとづけ。

大切なことは、目に見えない。

 

だから、「ネットで終わり」ではなくて、

「目に見えないもの」を感じに会社説明会に、足を運んでみてくださいね♪

 

M.F