最近の芸能人はハワイに行かない? | SOTOBORI STREET EYE!~赤坂外堀通りで働く広報コンサルタントの視点~

最近の芸能人はハワイに行かない?

本年もどうぞよろしくお願いします。

私ごとではありますが、
年末年始は、実家に帰省し、家族団らんでテレビを観て過ごしました。

観ていてふと、感じたことですが、
芸能人がハワイに出発しました。という報道が少なかったような…
たまたま、観ていた番組でとりあげられなかったのかな?

気になるので、実際にどれくらい取り上げられていたのかを、
テレビMデータを使用し調べてみました。

2010年1月1日~8日と2015年1月1日~8日の比較すると、

【2010年】8番組
1/3 テレ朝特番
1/4 ワイドスクランブル(テレビ朝日)
1/4 スッキリ(日本テレビ)
1/4 やじうまプラス(テレビ朝日)
1/4 日本テレビ特番
1/4 TBS イブニングワイド(TBS)
1/5 ひるおび(TBS)
1/6 おもいっきりDON!(日本テレビ)

【2015年】4番組
1/5 いっぷく(TBS)
1/5 はやチャン(TBS)
1/5 ひるおび(TBS)
1/6 はやチャン(TBS)

5年間で半分になっていることが分かりました。
芸能人の皆さんは、ハワイに行かなくなっている?
どこに消えてしまったの?

など、色々と考えているうちに、
Yahoo!ニュースにこんな記事がありました。
「年末年始ハワイ取材はこう変わった」

芸能リポーターの井上公造氏によりますと、
予算の問題で、TV局の取材が減っているそうです。

目にする機会が減っただけなんですね。

R.M