楽天優勝、東北・日本が熱狂 | SOTOBORI STREET EYE!~赤坂外堀通りで働く広報コンサルタントの視点~

楽天優勝、東北・日本が熱狂

楽天、日本一おめでとうございます!


普段、すっかり野球を観なくなった私も、日本シリーズ後半戦は気になってテレビやネットのニュースをチェックしてしまいました。

友人たちと会っていた時も、友人の携帯に「まーくん、投球練習始めたって・・・」とメールが入り、その情報をシェアする、と言ったほどでした。

被災者と一緒に勝ち取った日本一ということを各選手から聞き、本当に被災地に希望をもたらしたと感じました。

震災を経験し、何度も被災地に通った楽天の選手たち、子供からお年寄りまで、楽天が勝利するたびに希望が増していったことと思われます。


私個人では、何もできていないのですが、被災地の支援活動の一環に携わらせていただくことがあります。

直接現地に行き、現地の方々と話しをすると、想像以上の様子を知ったり、また、想像と違っていたりと、

逆に、子供たちの明るい笑顔に元気づけられてしまったりと・・・

風化させてはいけないという思いが強まります。


新聞、ウエブ、テレビ、様々なメディアでは、東日本大震災に関するニュースや被災者の方々の現状や思いが紹介されています。

以下、ご参考までに全国紙のウエブサイトの震災・復興の特集ページです。


なかなか現地に行くことができないですが、積極的に情報を収集し、知って、考えることは大切だと感じます。


産経新聞

http://search.sankei.jp.msn.com/search/article?searchstring=%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%82%B9%E6%99%AF&x=64&y=22


朝日新聞

http://www.asahi.com/shinsai_fukkou/


読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/feature/eq2011/


毎日新聞

http://mainichi.jp/feature/20110311/


M.Y