塩麹で初茶飯作ってみました♪ | 健康・薬・美容のあれこれ

健康・薬・美容のあれこれ

薬剤師ママが イキイキとキレイの素をもとめて
健康と美容、育児、トレンド、モニター、料理、
北欧、シンプルライフを発信してます♪

【アメGと限定ピグアイテムGET♪】みんなの茶飯教えて!~爽健美飯を作ってみた~ ブログネタ:【アメGと限定ピグアイテムGET♪】みんなの茶飯教えて!~爽健美飯を作ってみた~ 参加中


ハマっている塩麹ですが^^ 私の場合 塩を塩麹に変えているという感じなので
あえて レシピ・・・という感じにはどうもなりません (;^_^A

まあるい感じのやさしい塩味といったところでしょうか
風味も好きなので 汁物にも 炒め物にも 煮物にも使ってます

さてさて ユニークな企画があったので チャレンジしてみました 力こぶ

爽健美飯  爽健美茶を使った料理を投稿する企画なのですが^^;

これで こんな茶飯を作ってみました ↓↓

健康・薬・美容のあれこれ-塩麹茶飯

しめじとさつまいもを入れて 秋っぽくシングルハート*

材料は こんな感じ ↓↓

健康・薬・美容のあれこれ-きのことおいのの塩麹茶飯の材料


塩麹 爽健美茶 さつまいも しめじ 米 黒ゴマ です

作り方は とーてもカンタンおんぷ よかったら ぜひ見てくださいね (o^-')b



きのことおいもの塩麹茶飯
きのことおいもの塩麹茶飯

料理名:きのことおいもの塩麹茶飯
作者:hkmasa1101

■材料(2人人分)
米 / 1合
爽健美茶など / 200cc
塩麹 / 小さじ2
しめじ / 1/2パック
さつまいも / 80gほど
黒ゴマ / 適量

■レシピを考えた人のコメント
普通に炊くだけ~^^秋の簡単茶飯です
お茶はお好みのもので ほんのりと色がつきます

詳細を楽天レシピで見る



茶飯って作ったのがはじめて! どんな味になるのか想像がつかなったけど
おいしいごはんができました (≧▽≦)

ちなみに
奈良県や静岡県では よく食べられているとか (ノ゚ο゚)ノ

ほうじ茶や緑茶で作ってもおいしそうです


アメブロメンテでしたね。。。 
今日は おうちのことしっかりやりたいので このへんで (*^ー^)ノ

みなさま いい一日を おいしいごはんがたべられますように^^


FOOD LOVES 爽健美茶
爽健美茶と食事を楽しもう!
爽健美茶


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。

見たよ~って押してくださると 嬉しいです♪ 

人気ブログランキングへ

携帯の方はこちら → 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ  
     

子育てスタイルに 参加中♪

ペタしてね