ユーザー中心設計の勉強会を行いました。
ユーザーに実際にインタビューを行ったあとの分析が今日の課題です。
短い時間の間に分析をどんどん行うワークショップです。
チームワークをうまくやって、集中力を発揮しないとうまくまとまりません。
実際、やってみるとユーザーのいろんな部分が整理できて、見えてくるようになります。
問題の構造理解まで、たどり着けたかはちょっと確認できませんでしたが、
みんな、ユーザーの把握がかなりできたようです。
複数おこない、全体的なイメージをつかむことで、
自分たちが考えていたユーザー像が偏ったものだったと気がついたり、
ゴールがそれぞれ違うことに驚きを感じたりと、いい気づきがあったようです。
今日のおさらい。
ユーザー行動を分析するワークモデル
・フローモデル:コミュニケーションや作業の流れを示す
・文化モデル:ユーザー行動に働きかける影響者や度合いや方向性を示す
・シークエンスモデル:どのような手順で行われたかを時系列で示す
----------------------------------------------------------
この勉強会は、
「DESIGN IT! w/LOVE
」の棚橋さんから教わった内容、
著書を参考に行っています。
↓棚橋氏の著書
ペルソナ作って、それからどうするの? ユーザー中心デザインで作るWebサイト/棚橋 弘季
--------------------------------------------------------
参加した皆さん、お疲れ様でした!
次回は、統合したペルソナ創っていきます。