3/16(木) 静岡県下田市 手石漁港 恵丸 

 

最近釣果が芳しくない、下田キンメでしたが

 

大型が混じるようになってきたので、3キロ超えの大型を求め

 

淡い期待を胸に行って来ました。

 

この時期は4時に集合、6時投入開始です。

 

我々2名、他お客様1名、合計3名での出船です。

 

ポイントに到着すると、予想以上の凪です。

 

仕掛けは20本針、エサはスルメイカを主体に

 

下側はクロムツを意識してカツオのハラモの短冊を使います。

 

オモリは2キロの鉄筋オモリ、船宿が用意してくれます。

 

1投目から水深500mを狙います。

 

船長の指示は『張り伸ばし』です。

 

つまり、着底したらオモリを動かさず、糸を張り気味にして送っていく事です。

 

潮が早いと小走りくらいの速さで糸出てゆきますが、

 

今日の潮はゆっくりで、ポイントが動いてゆきません。

 

15分ほど流し、船長の合図でミヨシから巻き上げ開始します。

 

竿がクンクンしてるので、何匹付いてるのか楽しみでしたが1枚のみ

 

でしたが、1.2kgほどの良型でした。

 

同行の○中さんはいきなり良型3点掛け!

 

相模湾の中深場のスペシャリストですが、

 

今回、本場下田の地キンメの大きさに感激されてました。

 

2投目は潮が更に効かなくなりスカ!

 

少し場所を移動し、水深550mで3投目を行います。

 

着底し直ぐに糸を送り出して行くので、竿のアタリは取辛く

 

魚が掛かってるのか否か回収を始めるまで解りません。

 

潮はいい感じに動いているので期待できます。

 

そして運命の回収、竿がクンクン言ってる上に、竿の曲がりも重量感があります。

 

回収すると3匹の良型が掛かっていました。

 

しかし、この時が一番潮がよく、その後1枚を追加したのみで

 

パッタリと釣れなくなってしまいました。

 

最終結果6匹!!

 

良型主体でしたので、納得の釣りできました。

 

ミヨシからお客さん4匹、同行の○中さん10匹、私6匹の釣果となりました。

我々には大型のメガキンメ釣れませんでしたが、

 

ミヨシの方が3.5キロの特大サイズ上がってました。

 

今年は数伸びてませんが、大型多く満足度は例年の2倍増しです。

船の軌跡はこちらから