5/26(木)3時半~10時


アオリイカの産卵本格化し、ホームにしてる磯場も状況良くなってきました。


以前から横浜の友人、Wさんにお誘い受けていたので、一緒に釣行しました。



予報では南風8m以上でしたが、現場に到着すると釣りには影響無いレベル


早速2手に解れ釣り開始です。


夜がシラミはじめた4時半、着底後の一シャクリ目後に違和感を感じ


聞き合せすると、ギュイーーーンと引っ張った大物は


キロジャストのメスでした。


小雨交じりでローライト、潮色も暗くいかにも釣れそうですが


その後、時間だけが経過し8時を過ぎてしまいました。


あまりの眠さに岩場で仮眠を取ってしまいました


そんな時、遠くのほうから僕を呼ぶ声がします。


ムクムクッと起きて、声のする方を見ると


アオリイカがタモに入った状況で、釣り上げられてました。


300gのメスですが立派なアオリイカです。


完全に諦めて寝てしまったのですが、Wさんは粘りで9時過ぎに


釣り上げ、本日2杯の釣果!!すばらしーー


今回僕はホゲリましたが、ご招待したWさんに釣ってもらえてよかったです。



シャロー側でしゃくっていた人の話を聞くと


300g以下のアオリが3杯との事で、全体的に型は小さいですが、数上がり始めたようです。


今月末、最後の追い込み頑張ります。