ノウハウ本の限界(?!) | アークなブログ  アークフィール株式会社 代表取締役 崎元則也

ノウハウ本の限界(?!)

■おはようございます。

 

先日、コインパーキングの運営ノウハウが

 

書いてある本を読んでみました。

 

数年前にコインランドリーの運営をした

 

事のある自分としては、カテゴリー的に

 

とても気になる事業です。

 

内容は、思ったよりも具体的で自分でも

 

できそうな気分になりました。

 

 

■一度やってみてもいいかなぁ、と

 

初版の日付を見たら、2014年9月。

 

著者がコインパーキング事業をスタート

 

したのは、その数年前の2011年過ぎた頃

 

とありましたので、今の不動産の市況とは

 

環境が大きく違います。

 

という事で、コインパーキング事業は

 

見送りと相成りました(笑)

 

 

■こういうノウハウ本は、すぐに手にとって

 

始められるのが、手っ取り早くていいのですが、

 

マーケットの環境が変わっていたり、

 

その他の競合が出ていたりと、

 

その時点で吟味しないとうまくいかない事が

 

多々あります。

 

この辺りが、ノウハウ本の限界かもしれませんね。

 

ドラッカーさんの本のように原理原則が

 

書かれている古典のような本の方が、

 

長期的に活用できるのは間違いないところ。

 

それぞれの良いところを吸収していきたいと

 

思った次第です。

 

 

本日もワクワクするビジネスを通して 

 

社会に貢献しようと思います。 

 

今日はここまで。 

 

================================= 

 

6刷決定! 

おかげさまで15,600部超え! 

 

→【繁盛店をつくる立地選び/低リスクで開業する「場所」と「デザイン」の鉄則】 

 

 http://www.hanjouten.info/ 

 

=================================