1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月06日(火)

あてにならないマーケットの予想

テーマ:経営

■おはようございます。

 

昨日の社内ミーティングでは社会情勢というか

 

今後のマーケットのトレンドというか、

 

そんな事を振り返ってみました。

 

 

アメリカ大統領にトランプさんがなったら

 

大魔王の降臨があるかのごとく、とても

 

ひどい世の中になる、と言われていました。

 

円高になって90円は切るだとか

 

日経平均も下落の一方だとか。

 

 

ところが、選挙結果が出た直後はパニックに

 

なったものの、その翌日には一転。

 

現在は、円安株高に向かっています。

 

そして、原油の減産合意による価格の

 

持ち直し。

 

 

なんだか、ついこの前まで言われていた事の

 

全く逆方向に進んでいると感じるのは、

 

自分だけではないと思います。

 

もちろんマーケット的には良い方向と

 

思いますので、ウエルカムではありますが。

 

 

■それにしても今更ですが、マーケットの予想

 

なんてものは、あてにならないものですね。

 

と言いながらも、またしばらくしたら、

 

ついつい信じてしまうんですけどね(笑)

 

 

■こんな時代に我々にできる事は、

 

社会情勢やマーケットがどのように進んでも

 

柔軟に対処できるようにいつも身軽で、

 

柔軟な発想力を持てるように努力する事ですかね。

 

 

本日もワクワクするビジネスを通して 

 

社会に貢献しようと思います。 

 

今日はここまで。 

 

================================= 

 

6刷決定! 

おかげさまで15,600部超え! 

 

→【繁盛店をつくる立地選び/低リスクで開業する「場所」と「デザイン」の鉄則】 

 

 http://www.hanjouten.info/ 

 

================================= 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月05日(月)

カンブリアを見て涙する

テーマ:経営

■おはようございます。

 

昨日は、空き時間にカンブリア宮殿を

 

見ていました。

 

出ていたのは、星野リゾートの社長。

 

何年か前にも出ていたような思い出が

 

あるので、多分2回目かと思います。

 

 

■まあ、星野リゾートさんとアークフィールを

 

比較するのもおこがましいですが、

 

前回出演されていてから現在までの

 

成長の度合いが呆れるほど違います。

 

ま、これが現実ってもんですが、

 

今のアークフィールの現状やら、今まで

 

やってきた事などを考えると

 

何故か悔しく涙が出てきました。

 

 

■テレビを見て涙が出たのは、

 

風邪を引いて休んでいた時に見た

 

AKBのドキュメンタリー映画以来2回目。

 

その時も、具合が悪くて休んでいるのに

 

AKBを見て涙するって、

 

オレは何をやっとるんだ、と

 

我ながら呆れましたが、今回は

 

ちょっと種類が違うような気がしますが、

 

まあ似たようなものでしょう(笑)

 

そんな事で、次回出演される時には

 

笑って見れるようにアークフィールでも

 

成長していきたいと思った次第です。

 

 

本日もワクワクするビジネスを通して 

 

社会に貢献しようと思います。 

 

今日はここまで。 

 

================================= 

 

6刷決定! 

おかげさまで15,600部超え! 

 

→【繁盛店をつくる立地選び/低リスクで開業する「場所」と「デザイン」の鉄則】 

 

 http://www.hanjouten.info/ 

 

================================= 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月02日(金)

「書く」効力

テーマ:イノベーション

■おはようございます。

 

つい先日の事ですが、事業を始めてから十数年

 

なんとなく心配しながらやってきた事が、

 

ほぼ解決し、もう心配しなくてもよくなりました。

 

今思うと、なぜ何年も心配しながらやってきた

 

のかなぁ、と不思議に思うくらい

 

あっけなく解決方法が見つかりました。

 

 

■そのきっかけとなったのは、いつも持ち

 

歩いているノート。

 

そのノートに、

 

今の心配事や不安に感じている事は何か?

 

何が嫌なのか?

 

という自分への問いを書いてみて、

 

その解決方法をジックリと考えてみました。

 

それがなんとあっさりと見つかったんですね。

 

本当になぜ思いつかなかったのか驚きです。

 

 

■今更ですが、「書く」という効力は

 

侮れないですね。

 

悩んだら、書く!書く!書く!

 

そんな感じでやってみるといいかもですね。

 

本日もワクワクするビジネスを通して 

 

社会に貢献しようと思います。 

 

今日はここまで。 

 

================================= 

 

6刷決定! 

おかげさまで15,600部超え! 

 

→【繁盛店をつくる立地選び/低リスクで開業する「場所」と「デザイン」の鉄則】 

 

 http://www.hanjouten.info/ 

 

================================= 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月01日(木)

読書の振り返り(2016年11月度)

テーマ:

■おはようございます。

 

12月になりました。

 

年末はイルミネーションで街も綺麗ですし、

 

なんとなくソワソワした喧騒が好きです。

 

そんな事で、月初恒例の一ヶ月間の読書の振り返りです。

 

まずは、11月に読んだ冊数から。

 

11月に読んだ本は、17冊。

 

今年の累計は、1月16冊、2月15冊、3月13冊

 

4月6冊、5月11冊、6月21冊、7月6冊、8月7冊

 

9月16冊、10月13冊、11月17冊。

 

合計141冊となりました。

 

 

■それでは、11月のBest3の発表になります。

 

今月の堂々1位は、

 

靴下バカ一代(越智直政)

 

→靴下やのタビオの創業者の自伝的な一冊。

 

丁稚からスタートした人生訓は、

 

親父の小言的な仕上がりになっているものの

 

心地よさも感じられる一冊となりました。

 

年配の方が話される事も積極的に聞いた方が

 

いいですね。

 

背筋が伸びるような気がします。

 

 

■そして、第2位は、

 

総理(山口敬之) Kindle版

 

→安倍晋三総理にもっとも近いという

 

記者が書いた一冊。

 

病に伏して一度目の総理を辞めてから

 

二度目の総理に返り咲くまでの話しを

 

読んで、政治家の方は大変だなぁ、と。

 

なれないけど、ならないで良かったですね(笑)

 

 

■そして、第3位は、

 

住友銀行秘史

 

→もう少し小説的に書いてもらえると

 

もっと読みやすくて楽しくなるのに、と

 

少し残念でした。

 

 

そんな事で、今月もビジネスと読書を楽しみたいと思います!

 

本日もワクワクするビジネスを通して 

 

社会に貢献しようと思います。 

 

今日はここまで。 

 

================================= 

 

6刷決定! 

おかげさまで15,600部超え! 

 

→【繁盛店をつくる立地選び/低リスクで開業する「場所」と「デザイン」の鉄則】 

 

 http://www.hanjouten.info/ 

 

================================= 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月30日(水)

ミッション経営のよくある話し

テーマ:セミナー

■おはようございます。

 

昨日は、とある上場企業の社長の講演会を

 

お聞きしました。

 

業種業態でいえばデベロッパーさんになります。

 

起業して、上場までの道のりで一番苦労したことは

 

人であり、組織であったと言われていました。

 

上場を目指すにあたり、ミッション経営を掲げてからは、

 

創業メンバーの人たちが価値観が合わないからと、

 

退職の意向を示し、ほぼ半数以上の方が辞めていったとか。

 

 

■これはドラッカー塾でお聞きするところによると

 

「よくある話し」です。

 

幸いアークフィールではそんな事は全くなかったのですが、

 

ミッション経営を唱えた途端、組織の半数以上の人が

 

辞めていくなんて事は、フツーにあるそうです。

 

 

■その社長さんの話しによると、その当時は

 

朝の4時頃に目が覚めて、メールを確認。

 

「辞めます」と言うメールが入っていないかを

 

確認し、メールがない日は安心して、

 

また二度寝する、といった苦しい毎日だったと

 

言われていました。

 

 

■自分の場合も、しょっちゅう朝の3時とか4時に

 

目が覚めてはメールのチェックしたりして、

 

そのまま眠れなかった事は何度もありますので

 

この気持ちとてもとてもよく分かります(笑)

 

多少の大小はありますが、それなりにみんな悩んで

 

生きていくものなんだなぁ、と。

 

どうせ悩むなら、大きな成果を出す事で

 

鬱憤を晴らしたいと思います。

 

 

本日もワクワクするビジネスを通して 

 

社会に貢献しようと思います。 

 

今日はここまで。 

 

================================= 

 

6刷決定! 

おかげさまで15,600部超え! 

 

→【繁盛店をつくる立地選び/低リスクで開業する「場所」と「デザイン」の鉄則】 

 

 http://www.hanjouten.info/ 

 

================================= 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。