{D8B0B885-4894-4AC4-8170-AF10D153B57A:01}

先日行われた
北区女性会文化祭。

{498D5ABE-A443-4F14-BAEC-65EBFE542A2F:01}


緞帳は、中央公会堂と(北区)
大阪城(中央区)・・・借景?

{B67AC985-59BF-4F3A-8F42-80B498A88E37:01}

北区長さん、初めて見た。


===

{49EB6422-1BBF-4A93-B798-E0C2AD9F2512:01}

夜の、旧・北天満小学校。


{2BEF1B0E-C26A-4A5A-8E9B-3B2F072784DE:01}

北天満うたごえ広場という
カラオケを全員で座って歌うイベントの前に
文化祭のDVDを
上映会してくださいました。


{0AEDF821-3DFD-48E8-A2B2-CB47C119E170:01}

上映会のあとは、ひたすら
カラオケです。
誰もマイクを持たないので
争いには発展しないスタイル。


夜霧のブルース
旅姿三人男
リンゴ村から
別れの一本杉
古城
上海帰りのリル
恋人よ
いい日旅立ち
島唄
木綿のハンカチーフ
神田川
UFO
憧れのハワイ航路

・・・

勉強になりました。
めっちゃ歌えるやつと
全然知らんやつとあった。


いやしかしほんま
大阪市内のおばちゃまがたは、手強い。

同じ大阪でも、
大阪市外の大阪府下と、また全然ちがう。
いままでにあまり
接したことのないコテコテ人類なので
いろいろ面白いです。

もちろん、あっさりの人もいますが、
集団の中で、コテコテ首位の人が抜けたら
必ず二番手、三番手が現れるだけのことです。


{11BD3EEB-9B87-4771-A5BB-AFD1282E2362:01}

「私の自家用車、ベンツ」

これを毎回
登場されるたびに
自分で言いはります。

そんなん新喜劇だけやろ、と
思っていたら大間違い。
それぞれの出囃子みたいな口上を
言って現れる方が、
常に15%ぐらいいます。


こないだ打ち上げが
我の強いお寿司屋さん(チェーン店)で
あったんですが、

「自家用車、ベンツどこに停めさしてもらいましょ?」

「いや、外は100%盗られます。」

というやりとりを
店員さんとしていました。

さすが日本一長い商店街・・・
計り知れません。


で、その打ち上げでも
カニグラタンの温度が不十分だった上に
提供が時間差でばらばらだったら

「冷たっ!」
「ぬくめなおしてきて!!」
「遅いから、私運ぶの手伝うわ!」
「なんなん、あんたのだけあったかいん?
いやー、ずるいわぁ、
ほな食べるとこじっと見といたろ!」

この有り様なんで、
おとなしく、じっくり温めてから
持ってきてもらうのが
身の為ですよ。。。

他にも店のこととか
メンバーのこと
いじり倒してました。


それ以前に
自虐ネタで、場を盛り上げる
ホスピタリティ(?)がものすごい。

===


コーラスの練習してる時にも


「しっこ~しっこ~執行猶予~。」
と言いながら、WCへ。。
(お下劣発言、お詫びしますが、原文ママです)

なぜ、宣言するのでしょうか。。


まぁそんなわけでネタの宝庫ですが、
いろんな人が寄り集まって、
歌でも歌おうかいな、と思えることが
つくづく、いいことやなと思います。