ピアニスト、アルゲリッチ。

お嬢さんが撮った
ドキュメンタリーの映画が
上映されているということで
観ました。


単館上映なので
いつ終わるかわからないし
時間もコロコロ変わるので
行けるタイミングに
強引に行かないと。。


ピアノに
音楽に
年齢を重ねることに
家族に、、、
関心があったら
興味深いと思います。



日本で買ってきた、という
ホームビデオの映像もあったり
過去から現在までの
アルゲリッチと、
さまざまな愛と音楽と男と
娘たちの姿が描かれていて、
もちろん演奏するシーンもありました。


{4748D9E7-1FB4-4620-BE00-7F7BBC9C7D88:01}

娘さんが
小さい頃にファミコンの
「けっきょく南極物語」で
遊んでるシーンが
懐かしかったです。

同じ時代を生きてるねんな~、
みたいな。

{2EF2A80E-DC13-4325-BEC4-A1A7CA225CB0:01}

原題のほうが良いのに、
邦題がすべる映画って多いですね。。
まぁ映画に限らずですが。


しかし、アルゲリッチが
「シューマンが好き」
っていうのが意外でした。



やはり魅力的な音楽を紡ぐ裏側には
冷徹なまでの
自己の鍛錬と強い意志、そして
満たされないからこそ、
新たなものを求めるという
新鮮な気持ちが
欠かせないんでしょう。




つまり・・・



練習しなあかんよな~

って思ったわけで。
(《北の国から》止め)