新しいデザイン | Archive Redo Blog

Archive Redo Blog

DBエンジニアのあれこれ備忘録

livedoor Blogからアメブロに移行しはじめて3週間ほど経ちますが、まだ移行が完了しません。


インポートに成功した分については、微修正するだけでしたのでサクサク進んだのですが、インポートに失敗していた2005年6月以前の記事については手作業で移行しているためかなり手こずっています。


どうでもいいような記事はできるだけ移行対象から除外していってるのですが、それでも2005年は365日間連続投稿などというアホな目標に挑んでいたため、記事が多く、なかなか進みません。


ということで、移行完了まではあともう1、2週間くらいはかかりそうです。



さて、そんな移行作業の進捗はさておき、新しいブログの体裁だけはとりあえず整えておきました。


体裁と言っても、ほとんどデザイン選びにつきるのですが...


私の場合、ブログの性質上、サンプルコードを載せることが結構多く、そのためにどうしても横幅がほしいんです。


livedoor Blogの場合、トップページ、カテゴリアーカイブ、月別アーカイブと個別記事ページのHTMLのテンプレートが別になっており、それぞれをカスタマイズすることができました。


そのため、個別記事ページをサイドバーなしにカスタマイズして、ウインドウ幅一杯に記事を表示していました。


livedoor個別記事ページ


しかし、アメブロにはHTMLのテンプレートを編集する機能はありません。


そのため、上記のようなページは作れません。



となると、十分な横幅が取れそうなデザインを選ばなくてはなりません。


十分な横幅を取れるものというのはすなわちスキンの選択画面で「横幅可変」がチェックできるものということになります。


スキンの選択


しかし、デザイン(スキン)はたくさんあれども、「横幅可変」がチェックできるものはほとんどありません。


すべて調べたわけではありませんが、「スイッチャー~」というスキンとシンプルな単色のスキンくらいではないでしょうか。



ということで、「スイッチャー.01:7colors[AmeLab] 」というスキンを選択しました。


正直、デザイン自体はあまり気に入ってないのですが、右上にあるツールを使ってフォントや背景色を自分好みに変えられるところが面白いスキンです。


スイッチャー


そして、このスキンそのままではちょっと読みづらい感じだったので、CSSを編集し、今のデザインになりました。

(livedoor Blogでやっていた<table>、<pre>、<blockquote>などの装飾もCSSに加えておきました。)


新デザイン


まずまず、すっきりした読みやすいデザインに仕上がったような気がしますが、どうですかね^^




【関連エントリ】
livedoor Blog からアメブロへの移行
アクセスランキング