株主優待(トイザらス) | Archive Redo Blog

Archive Redo Blog

DBエンジニアのあれこれ備忘録

トイザらス


日本トイザらス (7645)の株主優待が届きました。


例によって100株あたり3,000円分のトイザらスギフトカードです。


ただ、残念なことにこれまで年2回だったものが、今後、年1回(1月)のみに変更されてしまいました。


前期の業績が振るわず赤字になったための措置のようです。


オモチャと言えば”トイザらス”というイメージはあるものの、最近は家電量販店でもオモチャ売ってますしねぇ...


少子化に加えてこの業種・業態を超えた競争、オモチャ業界もなかなか厳しそうですね。


しかし、株主優待が年1回になったといっても、1株あたり30円(税引き後27円)の年間配当金と合わせると100株あたり年間5,700円の株主還元となります。


現在の株価水準で年率約4%という高利回りを維持しているのですから、配当・優待重視の投資家にとっては相変わらず魅力的な銘柄であることには変わりありません。


しばらく塩漬けですな^^