しっかり工事してくれて感謝! | 建築家との家創りって?

しっかり工事してくれて感謝!

 

何度か、ブログでもプロセスをご紹介してきた、こちらの家創り。

 

昨日、お客様の検査でした。

手直しが完了したら、竣工ですね。

 

こちらの家。

オークとアイアンブラックの組み合わせが印象的で、

とってもいい雰囲気なんですよ。

 

写真は階段なんですけど、

廊下の手摺は、アイアンブラック。

 

丸型のペンダントも、いいアクセントになってます。

 

階段の天井をよく見てみると

天井が斜めになってるのに気が付きましたか?

 

実は、こちらの家創りは、

すんごい狭小で、かつ、厳しい法規制のかかる敷地に建っているんです。

 

外観を見ると、わかりますよね??

 

最上階の左側が、斜めになってます。

ここに、先ほどの階段があるんです。

 

3階建てに見えますが、

地下1階+地上2階で、地下は鉄筋コンクリート造。

 

間口が狭い上に、道路と敷地に高低差があったり

隣家が境界ギリギリまで迫ってきていたり。。。

 

工事は相当大変でした。

 

しっかりとした技術力のある工務店で

工事をしてもらって、ほんとよかったです。

 

こちらは、別の家創りの現場です。

 

昨日、現場の担当者、そして、大工さんと、

いろんな打合せをしました。

 

図面で読み取れないことの確認や、

細かな部分の納まり等、

じっくりと、しっかりと打合せをしてきました。

 

こういった時間は、とっても大事です。

 

しかし。

写真からもわかりますが、

広いバルコニーは、とても使い勝手がよさそうなのと、

たくさんの光を取り入れてくれそうです。

 

意図した以上に、魅力的な空間になりそうで

愉しみです。

 

さぁ。

今日も家創りしてきます!