資金の計画は、しっかりと! | 建築家との家創りって?

資金の計画は、しっかりと!

昨日は、朝から、いろいろ打合せ。

 

岐阜県だったり、名古屋市だったり、日進だったり。

移動が多かったのですが、

移動中、こんな景色の中を、ドライブ気分で運転できたので、

とってもいい気分転換になりました。

 

 

 

昨日は、とある家創りの契約からスタート!

 

1か月ほど前にプレゼンさせていただいたお客様。

しっかりとご検討いただいた上で、

昨日、設計監理のご契約をしていただきました。

 

次回から正式に家創りがスタートになります!

2台のビルトインガレージのある家。

何だか、ワクワクします!

 

こちらのお客様。

実は、計画案は気にいっていただいてたようなのですが。。

 

資金計画に対して、漠然とした不安があるようでしたので、

FPをご紹介して、いろいろと相談にのってもらいました。

 

その結果を受けて、家創りをスタートさせよう!と

思っていただけたようです。

 

 

家創りは、基本的に初めての方が多いこともあって、

何を、どう始めていいのかがわからないとよく聞きます。

 

いろいろ大事なことはあるのですが、

資金が準備できないと、スタートできません。

 

なので、どこまで家創りにお金を使ってよいのかを

ハッキリさせておくことって大事です。

 

そんな時には、FPに相談するとよいですよ。

ライフプランを提案してくれて、いろいろアドバイスをくれます。

そうすると、家創りに使える資金がハッキリします。

 

借り入れできる金額ではなく、

無理なく返済できる金額の把握をお勧めします。

 

家創りした後の生活の方が大事ですからね!

 

さぁ。

今日も家創りへ行ってきます!