現地調査とヒアリングへ | 建築家との家創りって?

現地調査とヒアリングへ



昨日のAMは、このメダカがたくさんいる、

とある家にお邪魔してきました。


メダカって、なんかかわいくて、癒されますね。

ただ、こちらの家に伺った目的は、メダカではないですよ(笑)


こちらの家で、リノベーションを考えている

ということで、現地の確認と合わせて、どんなことがしたいのかを

ヒアリングしてきました。


ちょっとお見せできないのですが、

こちらの家。すんごい変形の敷地に建っている家なんです。

中に入ってみると、かなり工夫して創られていました。


ただし、いざリノベーションとなると、

変形さ、ゆえに、なかなか自由が効かない感じでした。


そのため、御指名いただいて、伺ってきたんです。


どんなご提案ができるのか。

じっくり考えて、よりよいアイデアをご提供できればと思います。





めずらしく、食事の写真。


実は、こちらのお店では、おばんざいを出してくれるんです。

このおばんざいが、とっても美味しいんです。


味付けは薄い感じなのですが、その分、素材の味が引き立っています。


私のデザインの好みも、ミニマルな感じで、素材を生かす感じなので、

ある意味、整合していたりしますね(笑)


久しぶりに美味しい昼ごはんをいただけました。





午後は、新しく家創りを考えてらっしゃる方の敷地を

視察に行ってきました。


道路からGoogleで見て、ある程度は外形を想像して

伺ったのですが。。。


奥に入ってみると。。


実は、とっても変形した敷地だったんです!


斜めになっている敷地境界線に沿って、

既存の建物が、雁行して建っていました。


さて。

既存の家が建ってる状態で

変形した敷地を、どう測量するのか。。。


難しい問題にぶち当たってしまいましたが、

いろいろ考えて、敷地が作図できるようにな

なりました。


ただ、どこかの段階で、きっちり測っておくことは大事です。


こういった、変形や狭小地の場合、ちょっとした違いで、

計画が成立しないこともあったりしますので。



その後、その脚で、市役所等を行脚して

法的なことをひと通り確認してきました。


来週末に、ご主人を交えて、

どんな家創りをしていきたいのか、ヒアリングする予定。


どんな想いがあるのか。


伺うのが愉しみです!



新しいお客様とお話するのは、緊張するというより、

興味しんしんで、ワクワクします。


いい刺激をいただいて、感謝です!



さぁ。

今日も家創りへ行ってきます!