お客様の代理として、しっかりチェック! | 建築家との家創りって?

お客様の代理として、しっかりチェック!

昨日は、あちこち移動している時間が長い一日となりました。

ただ、行った先で、大事な打合せがあったりしたので、

充実した時間を過ごすことができました。




その中で、立ち寄った、とある家創りの現場。

写真は、トップライトなんですよね。


実は、リビングの上が吹き抜けになっていて、

その上にあるトップライトなんです!


この小さな窓から、驚くほどの光が差し込んでくると思います。



床に二つの孔。

実は、こちらの家には、トップライトが三か所もあるんです!

そう。先ほどとは違う場所なんです。


周囲を家で囲まれた狭小の敷地なので、

トップライトを上手に使いながら、光を取り入れます。


もちろん、トップライトだけではありませんよ。


いろんな方向から、いろんな種類の光を取り入れます。

しかも、風通しも考えて、窓を計画しているので、

この時期は、窓を開けておけば、爽やかな空気が通り抜けて

いくと思います。





もちろん、それだけを見に行ったわけではありません。

写真では、何だか頑丈に金物がついていますよね。


そうなんです。

木造の建物では、こういった金物がきちんと設置されていることは

とっても重要なんですよね。


金物の種類、釘の長さ、釘の本数等、

見るポイントがたくさんあります。


家全体にたくさん設置されているのですが、

それらをひとつずつ、全数確認していくんです。


構造的に大事なポイントですからね。



昨日は、見れる範囲だけは、ひと通り確認してきました。

また日を改めて、最終確認に行く予定です。



大事な大事な家創り。

お客様の代理として、厳しくチェックして、

設計通りに進めていくこと。

それも、建築家の大事な役割の一つ。


しっかりと。

家創りしていきます!


さぁ。

今日も家創りへ行ってきます!