いきなり、これまでにないテーマの記事ですが。。。


私はあんまり衝動買いとかやっちゃう方ではないんですが、周期的に、なんかバタバタと買い物をしてしまうことがあります。

ちょうど今がそれにあたり、去年の末にはパソコン、この間は携帯電話・・・

これに続いて、今、デジカメを買ってしまいそうで自分が怖い。。。


欲しいのはコイツ、オリンパスのSP-550UZ です。

元々アメリカで先行して発売されていて、日本でもしばらく前に発表、3月2日に発売されました。

アメリカで発売された時からニュースになっていて、私も「光学18倍ズーム」ってのにかなりグラグラきてて・・・

しかも広角側も、28mm(35ミリカメラ換算)からと、一般的なデジカメよりも広いんです。

一眼レフならレンズ交換して広角でも望遠でも好き放題ですが、500mmの望遠となると、ほとんどバズーカ砲。

それが、ちょっと大き目とは言え、コンパクトデジカメで実現されるんですから、すごいものです。


ネット時代は便利なもので、発売と同時にいろんな人の口コミ情報が溢れており、いろいろ厳しい意見も出ていますが、私の場合写真・カメラそのものを趣味としてるわけじゃなく、「便利に写真が撮れればいい」レベルなので、そんなに気にもなりません。

問題は、価格と大きさ。

ポイントのつく量販店では54800円くらいで、これに15%程度の還元があるのが一般的。

値段だけで勝負のところは、4万円台半ば~といったところです。

ま、買うとすると、手近な量販店で買って、ポイント使ってメモリーカードを買って・・・といったところですね。

そのメモリーカードも、xDピクチャーカードという、結局富士写真フイルムとオリンパスしか使ってないちょっと特殊なカードを使ってるので、SDカードなどに比べて割高ですが・・・(1GBで5000円ちょっと)

あとは、電源が単3電池なのを、プラスとみるかマイナスとみるか。

大きさという点では、コンパクトではあるものの、最近主流の薄型のものなどと違って、ポケットに放り込んでどこにでも持っていく、というわけにはいかないですからねぇ。


と、いろいろ問題もあるものの、欲しいです。

ズームだけでなく、連射機能なども魅力的。

今までは、2代にわたってソニーのデジカメを乗り継いできましたが。。。

携帯電話も三洋製のグローバルパスポートに2代で見切りをつけたことだし、買っちゃおうかなぁ。

それにしても、旅行の直前に発売されるってタイミングが、謀られてるみたいです。。。

今度の旅行にそもそも間に合わなければ、「しようがない」とあきらめて、冷静に他社のものも待てるんですけどねぇ。

パナソニックのFZ8 とか、ソニーが4月末に発売するDSC-H7 とか・・・

う~ん。。。


それにしてもオリンパス。

今回はこのカメラだけでなく、「10m防水・耐衝撃・氷点下10度でも使用可能」なμ770SW のように、面白い特徴を持った製品を出してます。

相変わらず競争が厳しく、楽じゃない市場で、なかなか頑張ってますねぇ。