子育てサロン 二子玉川 9/19 | 世田谷区【KIKKO Lab Music School】ボイトレ講師/ジャズシンガー 岡島希久子Official Blog

世田谷区【KIKKO Lab Music School】ボイトレ講師/ジャズシンガー 岡島希久子Official Blog

二子玉川、用賀近くのボイトレ・ジャズボーカルの「KIKKO Lab Music School -キッコラボ」です♪
ボイトレレッスンのこと、世田谷区社会福祉協議会の子育てサロン「アルカンシェル」のこと。
Jazzシンガー岡島希久子の音楽活動

この日は、6組の方の参加でした



みなさん、若くて、かわいいママ達ばかり♪

私も少し若返った気になりました♪




ここで出会うのも何かの縁

縁した方と、仲良くなっていくのも縁

仲良くなった方と、ずっと続いていく縁になるのも縁



せっかく子育て中のこの時期に知り合えたのですから

子育ても、自分の事も大事にできるような縁にしていきたいですね



わたし、

子育てもとても大切なことだと思いますが

自分のことも大事にしたいです




優先順位もありますよね

出来る範囲の中で、いろいろ折り合いをつけながら

みんなが心豊かに生活していけたら・・・・と思っています

まわりの方のサポートも必要になってきます



どんな形のものであれ、今の自分にHELPになった!!!!と思った時には

謙虚に真摯に受け止めて、同じようにまわりの方をHELPしてあげて・・・・

助け合って生きていけたらな。。。。とも思います




かといって、おんぶにだっこは、親子関係。友人関係、夫婦関係で、依存は絶対よくない。

私も母親の事を、重たい!と思っていました・・・関係ないか!笑

過度な干渉、依存は、重荷になります




きっと、いい関係でいられるのって

多少水臭いな・・・と思えるくらいの腹八分目の付き合いで

(相手を尊重すればこそ、腹八分目でもお腹いっぱいになれます)


見ざる言わざる聞かざるで

友好的に、

誠実に、

親しき中にも礼儀あり!と義理は通して人付き合いをしていれば



きっと何にも問題なくやっていけるでしょう

むしろ、本当に良い人間関係が築けるのではないでしょうか







この子育て中の人づきあいってのは、

一生のうちでも、自分を成長させるいい期間だと思うんです

いろんな人にあって、いろいろ感じて、、、、

それでいて、社会から置いてけぼりにならないよう、少しは努力して。。。。

「今」を、精一杯生きていきたいと思っておりますので(無理せずにね) おおげさではなくね





また、いつでも遊びに来て下さい♪



また来月第3木曜日10時~12時 お待ちしております♪