本日は、11/28(月)
ふれあいルームの子育てサロンアルカンシェルは
お休みです。よろしくお願い致します
AD

子育てしながら、母も学ぶ

テーマ:
先日、友人と
子育てについて話をしていた。



男の子の親で、
あまりにも腹が立って、叱り続けたら
「おかあさん、こんなぼくでごめんなさい」と泣いた。と
こりゃいかん、と
「お母さんも、子供育てるの初めてだからごめんね」と、謝った。という話で


私も、反省だらけだな、と。


我が家だって、
例えば
もっと上手に弾けるだろう、と熱が入るあまり
嫌な顔やふてくされた態度をとる娘に
何、その態度は!!と私がこてんぱんに叱る。
大泣きする。
それでもさせる。
お互いに意地になり、とんでもない時間になる。

やり過ぎたな、と、反省する。

寝るときに
「できないことに怒るんじゃないよ、
あなたの態度に怒るんだよ
パパやママも人間だから、やっぱり腹が立つよ
でも、言い過ぎたときはごめんね」



娘「大丈夫、町探検に付き添ってくれたから、
ありがとうね」
、、、、

なんだか、、、、

まだ2年生の娘に本気になって恫喝(笑)したりして、

学校の引率に行ったことが、うれしかったから、と、
お母さんを許してくれて、

なんだか、、、
感情で怒ってるのは私の方なのに
子供の方が、上手に折れてくれて、、、



いつも反省




ていうか、
「そうそう!」と、
似たような経験をみんなしているんだろうな、、、


次からはこんな叱らないぞ!と、
思いながら、、、、
学んでるのか?反省
AD

立ち止まってみる

テーマ:
何をしているんだろう、、、と

自己嫌悪に陥ったら、


立ち止まって、生活を見直してみる。


やるべき事を後回しにしていないか、
いま、やるべき事を考えてみる。


部屋が汚いと、落ち着かない。

私のバロメーターは、
リビングのカーペットとピアノの上。

たいがい、汚れだしたら、イライラしだす。


カーペットは、掃除機、コロコロですっきりさせ、
ピアノの上も、すっきりさせる
(子供が、鉛筆やら消ゴム、ピン止めやらプリントやがらくたを重ねていく、、、)

常に、部屋の中、引き出しの中を整理して、
目に見えるところに、余計なものを出しておかない


当たり前の生活を、当たり前に、、、、
掃除、洗濯、ご飯の仕度を普通にこなして
子供にやるべきことさせ、
穏やかに一日過ごしてみると、


次の日には、けろりと治っている。
?ことばかりでもないけれど(笑)



やはり、日々の生活をきちんと!!
?てばかりでもないけど(笑)

つくづく、器用ではないから、
意外と生真面目(笑)で、、、、、
そんな人はゆっくりでいいんです。よね



AD
よその家庭の方は、どうやって毎日過ごしているのだろう

これが、兄弟がいる家族、ひとりっ子、
赤ちゃん、受験生、と
それぞれ違うのでしょうが、、、


たまたま先週
大学生と高校3年生の兄弟を持つ友人との会話で、

「受験生は
塾で平日は10時すぎまでいない。
土日、朝も、部活やら塾やらなんやらで、
ほとんど家に居ない。

大学生なんて、バイトでほとんどいない

一緒にいるのなんて今だけだよ、
あっという間だよ~」

と。


坊っちゃんは、ラグビーをやっているので、
栄養を考えて、食事は管理して用意している。
聞くだけで、ひっくり返るような量が一食分。

良質のタンパク質に、フライものは出さずに、バランスよく、、、、体を大きくする時期と、維持する時期で、細かくやっている。
もうこれしか、親としてやってあげれない。と


そんな話をして、
わたしが、親としてやってあげられること、、、
なんだろう



もう、一人で宿題もするようになってきた.
でも、まだ一声かけないとしない
一人でも寝れない、、、、


これも、一人で寝たくなるまで一緒でいいじゃない、いつかは、離れちゃうんだから、、、と。


だから、
抱っこ、と言ってきたら、抱っこして
ママ、と寄ってきたら、よしよしして、
今、子供が必要としていることを
できる限りやってあげよう、、、と


生活がだんだん変わっていく中で、
自分も、今、見直しの時期なのかもしれない。









謙遜

テーマ:
この1週間ほどで、学習したこと。

謙遜!

これは、
し過ぎては、いけない!ということ。



知人とお茶していて、



わたしなんて、 とか
なんの取り柄もなくて、とか

そこに、もっと自分を卑下する言葉を選んでいたり、、、

相手によっては、
謙遜と取りません。

あえてマイナスなことを伝えなくて良い。

あと

自分が言った言葉で、
知らないうちに自分にレッテルを作る。
それが、実は「自分てだめだ」と
深い傷、トラウマを作ってる。


人から言われた嫌な言葉、特に忘れないでしょ?自分に言うのと一緒
だから、卑下するような言葉、やりすぎ謙遜

「今日からやめましょう」

てな、話をされ、

確かに!
最近あったクレームも「謙遜」が原因
(それだけではないが)

昨日も友人宅で、
何かの流れで「謙遜」の話題に。

そうだね、そうだね、
みんな頭いいね(笑)
みんないろいろ考えてるんだね。
ほんとに、「はっ!」と、することばかりで、感心します。


ありがとう、みんな!
行動する度に、いい人が増えている。

実は、私
居心地のいい人を集めるのがたのしみなんです♪

家族、友達、いろんな知り合い、
みんなに支えられてます
ほんとにありがとうございます!











誰だって不調はある

テーマ:
なんでしょう
更年期でしょうか



曇り空のせいでしょうか


朝、旦那さんを駅に送ったついでに買い物をし、
買い込んだ食材を食べてしまい、、、



どうしようもなく、むなしく、、、、

珍しくテレビをつけると
美輪さんがでてて

情緒や情の人は、流されるから、いけない
朝起きたときに、
寝起きできる家がある、ありがたい
ご飯が食べれる、健康だありがたい、
体が動く、ありがたい
と、あるものに感謝したら、落ち込まない、と言うようなことを話されていた。


そうか!
たしかに

何を着ようか、、、選べるだけでも 贅沢なことだ
何もやりたくない、、、何もしなくてもいいだなんてなんて贅沢な
食べて太っちゃって、、、食べられるだけ幸せ
元気だからたべられる!


と、発想の転換をできたなら、
毎日感謝で、あかるく生きれるのでしょうが。


なんだか、具合悪いと、ほんとにどれだけでも寝れちゃいます
逆に元気だと、寝ていられない
だから、いま、調子悪いんだ!



なんでしょう、、、
今日はなんだか引きこもりです



でも、きっとだれでもそんな日ありますよね!
ふつうの人間ですから





伊東へ

テーマ:
伊東へ。


たまに旅行に行って、
温泉にゆっくり入って、
心身ともにのんびりして、、、、






内風呂


日々たまった疲れの慰労
ッてほどのこともしてませんが
リセットをしに♪

今度は冬に、温泉ですな✴



ラーメンを食べに

テーマ:
さて、今日の午前しか家族揃っての休みはない。

だから、朝一でラーメンショーへ。



朝方、ベッドで旦那さんの笑い声。
見ると、寝言。


聞くと、ラーメンの夢で
男性がラーメン店で注文しようと
「つたかばラーメン」を、うまく言えずに
「つたばかラーメン」と、何度も言った、、、
という夢。

. . .

なんだか、平和ですな、
そんなことで笑えるとは、、、


ラーメン食べに行くから、夢を見たんですな、、、


それはさておき、
ここのところ、体調がよくない私。
火曜日から寝込んで、夜も9時半には寝ているが、
内臓が痛い、、、胃のあたりかな
ちょうど検診があり採血もしたから
原因もわかるでしょう。



なので、今、
こんな体調で
朝からラーメンは行きたくないところですが、、、


、、、やっばり、食べるなら
こってり系かな(笑)


午後は運動会の前日準備!
がんばるぞ!