たまたま実家に帰って、妹が買って読んでいた本を手に取り
読んでみたところ、ものすごく素敵な本だったので紹介。
小松田勝著(かんき出版/2010)
たくさんの人を魅了するディズニーランド
わたしももちろん大好きで、大人になった今でもはしゃぎまっくってしまう。
あんなに楽しませてくれる秘密はなんだろうって
思っていたけど、この本を読んで納得
働いている人たちがみんなマニュアル通りの接客サービスではなく、
お客様に喜んでもらえるような、一歩先を考えたサービスをしていること。
たとえば、風船を飛ばしてしまった子を見たら、スッと新しい風船を渡す。
アイスやポップコーンを落としてしまった子がいたら新しいものと交換する。
人々に楽しんでもらうための見返りを求めないサービスがディズニーの秘密なのかも
そして、働いている人たちがそういうサービスをできることには理由がちゃんとあった。
創業者ウォルトディズニーの『世界の人々に幸福の場を提供する』という想いが、
パークで働いている従業員すべての人たちにの中にあって、みんなが同じ想いを
持っているからこそ、お客様を感動させるサービスを生み出せているんだなーって感じた。
ディズニーすてき~