どんだんず・・・ | ♪どんだんず・どんだんず・どんだんず・どん♪

標準語で表すと・・・

「どういうことなの!」ショック! とか 「ねぇ!どうして!」しょぼん 的な・・・意味です!


リアル津軽弁では・・・

「どんだばな!」むっ とか 「どんだんずよ!」プンプン って、言います!



「どういうことなの!」ショック! とか 「ねぇ!どうして!」しょぼん 的な話の最後に、

「どんだんず~」という言葉をつけて楽しむのが、青森放送(ラジオ)の番組

「土曜ワラッター」の1コーナー「今週のどんだんず」なのです!


では、「どんだんず~」使用例をどうぞ!(過去の投稿作品から)べーっだ!


 2006年 回転寿司

 2007年 おうべいか!

 2008年 エビとタマゴ


文字だけだとイマイチですが、コレをパーソナリティーの橋本康成さんが、読むと、

初めてどんだんずとして命ドキドキが吹き込まれるのです!


♪どんだんず・どんだんず・どんだんず・どん♪-どんだんずCD1 ♪どんだんず・どんだんず・どんだんず・どん♪-どんだんずCD4 ♪どんだんず・どんだんず・どんだんず・どん♪-どんだんずCD5

深いでしょ?得意げ


へばの!パー