それ以前も別に更新頻度がマメな訳でもなかったものの。

この話以降 以前に増して更新が牛歩に変じ早半年。


結婚準備→激化する会社での引継ぎ業務→引っ越し作業→退職→結婚式準備追い込み→結婚式→新婚旅行→辞めたはずの会社にパートで(期間限定なれど)呼び戻されるを経て←今ココ


ようやく生活が落ち着いた、ような。いやいや人間慣れぬ事を立て続けにやるもんやないっすわー。



当然いつもの一人酒もままならぬそんな中、先日こんな素敵Day があって:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



よっしゃー思う存分行ったろうひゃっふーー!!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



…と梯子する事、



ついつい…… 8 軒 …

(※ソロにてしかも翌日も仕事あるのに)




テヘ(・ω<)




友達からはアホかお前と罵られつつ



イメージ 2



新しくなった裏ナンバも堪能したし大満足でございます。



やっぱ一人呑みは楽しい( ̄▽ ̄)




■1軒目



そんなこんなでようし呑む!!!!と意気込んで難波に行ったものの。

色々と用事を済ませた後でもまだ時刻は16時半。


まあ~……当たり前に大体のお店が準備中な訳で。


久々に訪れたいお店も開拓しようと目論んでたお店も同じく、17時か18時開店。


うーんどっか早い時間からアルコールを摂取出来るところは無いんかねえ~…と完全にダメ人間な事を考えながら彷徨っとって見つけたお店がこちら。



2015032617000000.jpg


■肝(ちぬ)どん

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27071931/




チラッと中を除くと16時半でもほぼ満席と言う盛況ぶり。

(他が開いとらんのもあるのやろうけど)



何より、




2015032616450001.jpg



生 ビ ー ル が 1 0 0 円  ! ? Σ(゚д゚;)




一杯目は「とりあえず生ビール」派としては、入らん手はないお店。



お店の方向性としては、



2015032616460000.jpg




こう、焼き鳥屋さん的なんと、



2015032616450002.jpg




沖縄料理が中心。

なんと言うか、珍しいコラボレーションね。



さてさて問題の100円生ビール。





2015032616460001.jpg


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




バッチリ他のお店ならば300円~400円クォリティ。


ありがたいけど、これは採算取れとるのやろうか…(笑)

(とか思ってたら「100円ビール継続の為、食べ物の注文お願いします」的な事が貼ってた。そやろねー)


さー、ビールのお供やから…肉系が食べたい。


焼き鳥でもええけど、せっかく沖縄料理があるのやから、ここはラフテーで。




2015032616490000.jpg


付き出しの枝豆さんで凌ぎつつ。




沖縄料理と言えば、これ。



2015032616530000.jpg

ラフテー/490円



熱々とろとろ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



※ラフテーとは。

沖縄県の郷土料理。
皮付きの三枚肉かひさがー皮付きのもも肉)を泡盛や醤油で甘辛く味付けした料理。沖縄料理で、豚肉の角煮の事である。

琉球王朝時代からの保存食でもあり、1か月ほど保存がきく。中国料理の東坡肉と起源を同じくすると考えられており、東坡肉と同様に皮を剥がさずに豚肉を調理し、肉に皮が付いたまま食する。この点で鹿児島に伝わった、豚肉の皮を剥いで調理する角煮と異なる。
名称は中国語に由来し、漢字では羅火腿と書く。ラフティーという表記も散見されるが、沖縄方言ではラフテーという読みが正しい。
沖縄そばの具や、正月料理や法事の重箱に用いられる「三枚肉(の煮付け)」と同じような料理であるが、甘辛く濃い味付けで箸で切れるほど柔らかく煮込まれており、薄切りではなくある程度の大きさのある塊のまま、独立した料理として他の具材とは合わせず単品で供される点が特徴である。



From:Wikipedia




己では多分作れないシリーズ。

さー味はどないかなー。




2015032616540000.jpg


油がとろとろでたまらん。


ビール×脂っこい肉って素晴らしいなあ。カロリーさえ気にしなければ。ハイ気にしない。



そのまま・辛子付けて・ネギと一緒に、アクセント付けながら、かつビールの量を調整しつつ。



と言うのも、そう。



今日は自分ルールとして、



”一軒につき一品一杯”



っつーのを設定してるので。

(つまりどんなけ回るつもりやねんっていう)



呑みの理想は、つまみラスト一口の後に酒ラスト一口。

どっちかが半端やともにょっとするので要注意。

(大げやかもしれんが)




そんな絶妙のバランス(笑)を意識しつつ、ラフテーさん&ビールとの蜜月は終了~。

良いスタートがきれたね。よしよし。



この辺でようやく時間は17時。


さー、本格的に呑み行脚といきますかー。



○●○●○●○●○●



余談。

ラフテーもビールも美味しかったのやけども。


会計を見ると、


ビール 100円

ラフテー 490円


に加えて…。



付き出し 370円



…っつーのが…。



うーーーん…。




2015032616490000.jpg

これに370円かー…(-_-;)

(…それを考えたら別にそんな特別安くないようなゴニョゴニョ…)



ちょいとばかし、個人的な基準なれど、一人呑みには向いてないかも。

何人かで行って、何品か料理つつきつつビールをガンガンやっつけるとかそっちのがええのかな。



是非とも次回は誰かと連れ立って行きたい。

と言うのも、




2015032616460002.jpg

蛇口焼酎/時間制限なしで飲み放題600円



……ほら。



こ ん な メ ニ ュ ー が あ る ん で す も の





2015032616580000.jpg


蛇口ひねったら酒が出るって呑んだくれには溜まらんっすよ





続く