まきこです。

 

 

自己愛心理カウンセラー・まきこです。

 

 

宝石赤遊びに来てくださりありがとうございます。

宝石赤「いいね!」や読者登録もしてくださり、本当にありがとうございます。
 

 

 

自己紹介代わりに下記記事↓もお読みいただけたら嬉しいです。


宝石赤改めまして✨自己紹介です。

 

宝石赤「自分嫌いで被害者意識全開の頃」・「旦那さん嫌いな頃」の私のお話はこちら↓

こんな思いを抱えて生きてきました&こんな風に変わることができました ①

こんな思いを抱えて生きてきました&こんな風に変わることができました ②

こんな思いを抱えて生きてきました&こんな風に変わることができました ③

こんな思いを抱えて生きてきました&こんな風に変わることができました ④

こんな思いを抱えて生きてきました&こんな風に変わることができました ⑤

こんな思いを抱えて生きてきました&こんな風に変わることができました ⑥

こんな思いを抱えて生きてきました&こんな風に変わることができました ⑦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私という人間を知っていただくために…

 

 

私がこれまでどんな思いを抱えて人生を送ってきたかをお伝えしていこうと思います。

 

 

もしも今、過去の私と同じようなことを思って苦しんでいる方がいたら…

 

 

そんな方へ、少しでも「辛い思いをしているのは、自分だけじゃない」ということをお伝えできたらと思います。

 

 

そして、そんな方へ…

 

 

私が自分のこれまでのことをお話しすることで、少しでも何かを感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

長くなりますが、お付き合い頂けたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚・出産後から…

 

「旦那さんに嫌われたくない」「母親は(妻は)〇〇しないといけない」

 

という思いに共通する「我慢」「自分を押し殺す」という気持ちを

 

ずっと抱きながら生きてきました。

 

 

 

 

 

 

それに、さらに輪をかけて、

 

自分の中で「こんな私になったのは、全て旦那さんのせいである」という

 

「被害者意識スイッチ」という新たなスイッチを発動させてしまいました。

 

 

 

 

 

旦那さんのことを、「モラハラ旦那」とまで言っていました。

(今考えると、「モラハラは、あなただよ…」です…)

 

 

 

 

「こんなにひどい旦那さんを、私のことを認めて受け入れてくれる人間に変えたい!」

 

と思って心理学を学び始めましたが…

 

 

まさか自分自身をこんなにも変えることになるとは…

 

その当時は思いもしませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私のことをこんな風にまで貶めた(と、思い込んでいた)旦那さん」のことを変えてくて、たくさんの本を読みました。

 

 

 

 

 

 

夫婦関係の心理学の本…

コミュニケーションが上手になるための本…

男女関係の心理学の本…

相手のことを理解するための心理学の本…

 

 

 

 

 

 

 

でも、本当は…

 

こんな風になってしまった自分を、自分が一番変えたかったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

本を読んでいくうちに、相手を変えることではなく、自分自身を変えていくことが大切であることに、少しづつ気が付いていったのです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、毎日消えてしまいたくなるくらい辛いのは、

 

自分で自分のことを大切にしていなかったから…

 

ということに、気がつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のことを大切にしないと、誰のことも幸せにできない。

 

自分のことを大切にしないと、旦那さんのことも好きになれない。

 

自分のことを大切にしないと、子供たちのことも大切にできない。

 

 

 

 

 

 

 

こうして、本を読んでいくうちに、

 

自分が良かれと思って、今まで家族の幸せのためと信じてやってきた

 

「自分を押し殺すこと」や「我慢」といった自己犠牲の先に、幸せはない

 

ということに、ようやく気が付いたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのことに気がついたのが、2016年の3月くらいでした。

 

 

 

そこからの自分自身の精神面での変化は、早かった気がします。

 

 

 

まず、「自分を変えよう」と、決めたのです。

 

 

 

 

 

決めたら、そうなるように現実が動いていきました。

 

 

 

 

 

 

 

まず、心理美容カウンセリング協会の「ドリームボード講師養成講座」という講座に参加したのが、初めの1歩でした。

 

 

 

 

いつもSNS上で見ていた、「心理美容カウンセリング協会」というキラキラした世界の人たちが集まるような講座に、まさかどん底状態の自分が参加するなんて思いもしませんでした…

 

 

 

 

ですが、この時の自分は、何かに突き動かされている感じがしていました

 

 

 

 

どうして参加すると決められたのか・実際に参加の申し込みまでできたのか…

 

どん底だったはずなのに、自分のどこにそんなバイタリティーがあったんだろう??

 

今でも不思議です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、どうしても変わりたかった。

 

 

講座に参加すれば、何かが見つかるかもしれない。。。

 

 

 

 

「変わりたいという一心」で、思い切った行動ができたのだと思います。

 

 

 

 

 

あの時に自分に、拍手を送りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、その時『ドリームボード講師養成講座』の講師をしていた松岡あやのさんとの出会いは、私自身に大きな変化のきっかけを与えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなってきたので、続きは次回…

 

 

 

 

 

 

また更新します✨

 

IMG_20170326_060834933.jpg

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。(*´-`)

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:

 

 

 

毎日頑張っているあなたの、どんなお話もお聞きします。

親しい友人にも、ママ友にもできないお話、ありませんか?

モヤモヤしていませんか??

心の声、お聞かせください。(*´-`)

 

カウンセリング個別セッション、特別価格で募集開始しました。

限定4名様→残り限定3名様)

 

「カウンセリング個人セッション、募集開始いたします。」

http://ameblo.jp/arashi101110230912/entry-12294623433.html

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

自己愛心理カウンセラー・まきこ

 

 

自己愛カウンセリングルーム~自分を受け入れ・認め・愛し、家族関係を改善していく心理学ブログ~

http://ameblo.jp/arashi101110230912/

 

 

フェイスブック

https://www.facebook.com/makiko.naitou.39
 

 

 

 

アメブロの読者登録もお待ちしています
 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ


にほんブログ村 家族ブログへ


 にほんブログ村 子育てブログ 姉と弟へ


 にほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村